ライフスタイル別に3つのキッチンプラン | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年06月15日
ライフスタイル別に3つのキッチンプラン

動線を少なくしてシンプルキッチンに

 大人数の料理を作ることも少なくなった、シニア向けにピッタリのキッチンはシンプルかつ動線の少ないタイプです。

・料理を作った後にすぐにしまえるようにしたい
・段差がなく広々としたキッチンなら車椅子でもお料理ができる
・キッチンで料理をする時間をなるべく短くして疲労を感じないようにしたい

 こういった場合には収納力がありながらも通常よりも45センチコンパクトなサイズのキッチンがおすすめです。サイズを小さくすることで通路を広く取ることができますので、ご夫婦二人がキッチンに立っても移動をするときに、ぶつかったりすることはありません。

 

家事分担なら調理スペースが広めを

 協力をして食事を作りたいといったご夫婦にピッタリのキッチンは調理スペースが2つあるタイプがおすすめです。

・夫婦共通の趣味である料理を楽しみたい
・共働きで料理は分担をして時間短縮をしたい
・食事の後の片付けをしなければいけないので会話が少ない

 こういった場合には「デュアルワーク」のキッチンを取り入れることで解決します。調理スペースが2箇所ありますので、「一人はお料理を、一人は盛り付けを担当」といったことも可能です。


 狭いキッチンだと奥様以外は入りにくい空間になりがちですが、「デュアルワーク」であれば協力しやすくなるでしょう。

 

オープンキッチンでリビングと一体感を

 リビング・ダイニング・キッチンで一体感が欲しいという方にピッタリのキッチンはオープンキッチンです。

・お友達とパーティーをするのが楽しみ
・孫や娘が頻繁に遊びに来る
・来客中でも家事に追われたくない

 オープンキッチンにはL字型とU型とあり、U型ですと効率よく調理から洗い物をすることができます。キッチンが全部見えてしまうのはちょっと恥ずかしいという方もいらっしゃいますが、そういった場合には手元のみを隠すことができるキッチンもあります。

 名古屋市や近隣エリアを中心に展開するサンリツホームでは、このようにお客様の希望・要望にピッタリのキッチンをアドバイスいたします。皆様の家族構成などをお聞きし、暮らしに寄り添ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお声がけください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117