キッチンリフォームを行う際に注意したいこと | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年06月22日
キッチンリフォームを行う際に注意したいこと

 キッチンのリフォームは、理想やこだわりを生かせるリフォーム部位であることから人気を集めています。しかし、大きなこだわりが多いからこそ意外な落とし穴も存在します。


 せっかくリフォームしたのに使い勝手が悪く納得できない結果にならないためにも、ここで注意すべき点を抑えておきましょう。

複数でも使用できるようにする

 キッチンは、ふだん家事をする人だけが立つ場所ではありません。絶対に決まった人しか立たないというのであれば問題ありませんが、家族など複数の人が使用する場合は、同時に人が作業できる空間を配慮することが必要です。


 頻繁に場所を譲り合ったりしなければならないようでは、キッチンの作業効率も悪くなってしまいます。複数人がいてもスムーズに作業ができるようスペースを確保したり、使用頻度の高い場所を確認して最善の形状を決めるようにしたりしましょう。


 また、小さな子どもや高齢の方が自由に出入りできるよう安全面を配慮することも重要です。子どもの成長は早いもので子どもの安全のために対策したものが、後々不便になってしまう可能性もあります。


 高齢者の方の場合は、体が不自由になることを考え高い収納スペースや、手元や足元を明るくすることも考えなくてはいけません。変化に対応できる将来を見据えながら、安全に備えたリフォームが最も大きなポイントになるのではないでしょうか。

家電の買い替えを考慮する

 今ある家電に合わせてリフォームを検討すると、意外な落とし穴にはまってしまう可能性があります。冷蔵庫のサイズに合わせて3方向を囲んでしまった場合、今までの冷蔵庫よりも大型のものを買い替えることができなくなってしまいます。


 あくまでも家電は永久的ではないということを頭に入れ、買い替えても問題のないレイアウトで対応するように心がけましょう。

キッチンリフォームでお困りの方は

 キッチンなど水まわりのリフォームを検討中の方は、お気軽にサンリツホームにお問い合わせください。今現在の住まいからよりよい住宅環境になるための提案やアドバイスをさせていただきます。


 名古屋市周辺で多くのリフォームを手がけているサンリツホームであれば、小さなリフォームから大きなリフォームまで気になる部分の修理を予算にあわせて対応いたします。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117