カラーベスト屋根の寿命を知っていますか | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年06月26日
カラーベスト屋根の寿命を知っていますか

 セメントとアスベストを練りこんで圧縮成形したカラーベスト屋根は、寿命がどれくらいなのかご存じですか。カラーベスト屋根に関することをいくつかご紹介します。

 

 

カラーベスト屋根の寿命は

 カラーベスト屋根は、セメントとアスベストを練りこんで圧縮成形された屋根のことをいいますが、2006年以降のカラーベスト屋根にアスベストは使用されていません。


 このカラーベスト屋根の寿命は20年程度とされていますが、20年という期間の保証はなく、場合によっては15年を過ぎた頃から交換になってしまう場合もあれば、30年経過しても問題のない場合もあります。目安は20年程度と考えておくと良いでしょう。


 もしも寿命の目安となる20年を過ぎた場合、雨漏りなどの問題がない場合でも屋根のお手入れをすることをおすすめしますが、これ以前に雨漏りや何か気になることがあれば、すぐに業者に相談しましょう。

 

 

カラーベスト屋根が劣化する原因とは

 カラーベスト屋根が劣化する原因は、主に屋根周辺の環境にあります。

 

・夏になると気温が高くなり高温にさらされる
・雨でカラーベスト屋根に水を多く含んだあとに高温になって乾燥する

 

 などの温度変化が激しいことで経年劣化を招いていきます。

 

 劣化が進んだ場合は、屋根が割れるとか反り返るなど見た目の変化があるので、このような状態になってしまったら早めに屋根の葺き替えなどを検討しましょう。そのままにしておくと雨漏りなどの原因になります。


 また、徐々に色あせてきた場合は再塗装して塗り直すこともできますが、カラーベスト屋根の寿命を大幅に延ばすことはできませんが、定期的なメンテナンスを行っていくことで安心して暮らせる住宅を維持することができます。

 

 

カラーベスト屋根の相談をしたいなら

 屋根を塗装すべきか、また屋根を全面葺き替えるべきかと悩んでいる方は、サンリツホームにご相談ください。


 名古屋市周辺で多くのリフォームを手がけているサンリツホームであれば、屋根のことはもちろんですが住まいのことなら何でも相談できるだけでなく、専門家による的確なアドバイスをさせていただきます。見積り比較も大歓迎です。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117