ハウスメーカーで建てた家ですが、メーカーに頼まなくても塗装は可能ですか? | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年08月18日
ハウスメーカーで建てた家ですが、メーカーに頼まなくても塗装は可能ですか?

 家を建てる際にハウスメーカーに依頼をする家庭は多いでしょう。名古屋周辺にも様々なハウスメーカーがあり、どの家庭もこだわりのある家を建てています。


 ですが、長年住み続けていくうちにどうしても外壁は劣化していきます。汚れやヒビ割れなどの問題が発生して、気になる箇所も年々と多くなっていきます。


 そこで、問題となるのが「外壁塗装」です。ハウスメーカーに依頼したこともあり、外壁塗装を依頼するのもハウスメーカーでなければいけないと考えている人も多いのですが、その考えは間違いです。


 その疑問について解説していきます。

 

 

ハウスメーカーでなくても塗装は依頼できる

 ハウスメーカーで建てた家なので、依頼をしたハウスメーカーに外壁塗装を依頼しなければいけないのかと思われがちですが、リフォーム会社や塗装専門業者に外壁塗装の依頼をしても大丈夫です。


 ハウスメーカーには10年点検を実施するところもあり、点検の際に外壁の塗装を勧められることもあるでしょう。外壁は環境によっても異なりますが、大体10~15年で塗装工事が必要となるのです。


 ですが、ハウスメーカーの場合、塗装に関しては下請会社に依頼をすることになるので、中間マージンが発生してしまいます。

 

 

中間マージンとは?

 中間マージンとは、販売手数料のことです。そのため、塗装業者やリフォーム業者に依頼をするよりも高い費用が掛かるということになります。


 中間マージンは約3割~となっているので、工事費用が割高となってしまいます。そのため、外壁塗装を考えているお客様の中には、家を建てたハウスメーカー以外の業者に外壁塗装を依頼する方も多いのです。


 中間マージンも必要ないので、工事費用も抑えられるので安心でしょう。

 

 

サンリツホームでも外壁塗装を行っています

 ハウスメーカーに依頼をしなくても、外壁塗装を施すことは可能となっています。長年住んでいる家の外壁に劣化が見られた場合には、放置をしてしまうとトラブルに発展する可能性もあるため、サンリツホームに1度相談してみてください。状態を確認して最適の塗装方法を提案します。


 また、外壁塗装でわからないことがあれば相談と見積りが共に無料となっているので、お気軽にお問い合わせください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117