適正価格で満足する結果が得られるリフォーム業者の選び方 | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2016年12月19日
適正価格で満足する結果が得られるリフォーム業者の選び方

 リフォームを考えたとき皆さんが一番頭を悩ませるのがリフォーム業者の選び方ではないでしょうか。まず複数の業者に見積りを出してもらうということは分かっていてもその中からどちらを選んだらいいのか分からないという声をよく耳にします。

 満足のいく結果が得られるリフォームができるかどうかは正に業者選びにかかっているといっても過言ではありません。本日は「適正価格で満足のいく結果が得られるリフォーム業者の選び方」のポイントを幾つか御紹介したいと思います。

 

希望するリフォーム内容の施工実績をチェックする

 まずは皆さんが希望されているリフォームの施工実績がどのくらいあるかチェックしましょう。

 ひとことでリフォームといっても内容は様々。屋根や外壁の塗装や外構門扉や庭など住宅や建物の外側の部分であるエクステリアのリフォーム。ライフスタイルや家族構成の変化によるバリアフリーや同居への対応水回りのリフォームといったリフォーム内容の詳細はもちろんのこと一戸建てとマンションどちらの施工数が多いかなどもその業者が得意とする分野を判断する基準になります。

 

希望に添った提案ができるかどうか

 いわれたことだけ見積りしてくるのではなくどんなアイデアがあるのか提案していただけるような業者かどうかをチェックしましょう。

 例えば新たに義理の両親と同居することになったのでリフォームしたいといったとき。「2階に私どもが生活するために必要なすべての設備をそろえたい」といったような大まかな希望を伝えただけで納得できるようなコーディネートの案を提示していただけるかどうか。

 お子さんが大きくなったり介護が必要になったりといったライフスタイルの変化や家を長持ちさせるためにしておくべきことなど将来的なことを見越して提案できるような業者なら確実です。これは業者のセンスを見極める基準にもなります。大掛かりなリフォームであるほどチェックしていただきたいポイントです。

 

リピーターが多いかどうか

 住宅は適切なタイミングでメンテナンスをしていく必要があります。例えば外壁や屋根の塗装。新築から7年程度の段階で塗装を行うことで急激な摩耗を避けることができます。

 前回外壁の塗装をお願いした業者に次は水回りのリフォームを依頼する……というようなリピーターが多い業者は誠実な対応をしている証拠。意外に大手リフォーム業者より地域密着型の業者の方がリピート率の高いことも多いようです。

 

費用が安すぎるところや安易に割引を提示してこないか

 幾つかの業者から見積りをとって一番安いところを選ぶという方は多いのですがここは落とし穴になりやすいポイント。例えば屋根の塗装。安価な塗料を使えばすぐに雨漏りなどのトラブルが起こりまた別の業者に依頼しなければならなくなってかえって高くつくこともあります。

 安い素材を使えば費用が安く済むのは当然のこと。特に業者が更に下請の業者を使って施工する場合作業の質を維持するためにはむやみな割引はできないはずです。「少々高いかなと思ったけれど結果的に長持ちして満足のいくリフォームになった」というケースも少なくありません。金額の安さだけで判断しないようにすることも大切です。

 

担当者の感じはいいか

 担当者の感じがいいかどうかも重要なポイント。大掛かりなリフォームは施工期間が長くなることもしばしば。信頼関係を築けるような担当者かどうかもリフォームの成否を左右する要素になります。

 

 大手のリフォーム業者は営業担当と現場担当が別で意思の疎通が図れていない…ということもあるようです。気になることもすぐに確認できるようなフットワークの軽い担当者であるかどうかも見極めのポイントとしてみてください。

 いかがでしたか?今回は最低限チェックしていただきたいポイントをまとめて御紹介しました。ネットのリフォーム業者一括見積りを利用するだけではなくお住まいの地域にある地域密着型のリフォーム業者もぜひチェックしてみてください。

 

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117