リノベーションとは | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年01月25日
リノベーションとは

 建物の修繕を行う際にリノベーションやリフォームと言った言葉を耳にしますがその違いとは何なのでしょうか。


 リノベーションは壊れた箇所を直すというよりも、現状の状態を改良してより良い環境を作りだすことを言います。例えば、生活動線が良くないキッチンの配管を替えて広くて使い勝手をよくしたり、ダイニングとリビングをつなげて開放的にしたりすることです。

 

 最近注目をされているリノベーションには数多くのメリットがあります。まずは自由なライフスタイルを構築することができます。マンションを購入しようとすると大半の場合、同じようなレイアウトになっていますが生活する人の年齢やスタイルによって自由度を広げることができ、自分の好きなように変更をすることが可能です。

 

 さらに新築を購入するよりも安い金額で購入をすることができます。予算があらかじめ決まっている場合、駅から離れたところを買わざる終えなくなってしまったり、生活環境が悪いところを買うことになってしまったりしますが、中古の物件をリノベーションすることにより購入価格が大幅に下がり、理想の条件と空間を手にすることができます。

 

 また、環境保全の観点からも古い建物を再利用することができるので廃材を出す必要がなく地球に優しいと言えるでしょう。リノベーションを考えた場合、既存の建物をしっかりとチェックをする必要があります。

 

 例えば見た目は奇麗でも水周りに漏れが発生してしまっていたり、壁紙の裏がボコボコになってしまっていたり、カビが出ていることがあります。こういった状態のままリノベーションをするとすぐに修繕費をかけなくてはいけなくなってしまいます。

 

 それから、古い建物の場合耐震性にも気をつけましょう。住宅をチェックする機関にお願いすることで、建物自体のゆがみや傾きを確認することができるので依頼をすることをお勧めします。

 

 リノベーションをすることで自由度が増し、理想的な空間を手に入れることができます。修繕には少し時間がかかるため時間に余裕を持って物件選び、修繕を行いましょう。

 

 

施工実績一覧はこちら

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117