リフォーム前に知っておきたい豆知識 | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年02月06日
リフォーム前に知っておきたい豆知識

 リフォームというのは、家の中で故障や不具合が出たときに、住みやすくするために改修工事を行うことです。


 リフォームには幾つかのポイントがあるので、リフォームをする前に見直しておくことが大切です。

 

リフォームはいつどのタイミングで行えばいいか

 リフォームするタイミングは、場所によって異なります。


 例えばお風呂やトイレやキッチンなどの水回りは、メーカーによる多少の違いはありますが、風呂釜やシステムキッチン、ウォッシュレットの寿命が大体10年から15年となっているため、10年を過ぎた頃からいろいろと不具合が出てきます。


 使い方によってはもっと早くリフォームが必要になるケースもあります。

 不具合が出てからでもいいですし、そうなる前にリフォームしてもいいのですが、リフォームのベストタイミングは、10年から15年と見ておくといいでしょう。


 新築で建てた家でも、10年を過ぎた頃からあちこちに不具合が出始めますので、10年を一区切りに考えるとわかりやすいです。


 家の中でリフォームをする場所として多いのが、水回りです。水周りはほとんどの家庭で毎日使う場所ですから、劣化も早くなる傾向があります。

 

リフォームには補助金制度を活用しよう

 リフォームを考える理由は人によって違います。


 リフォーム内容や目的による違いはありますが、補助金制度が利用できるものもあるので、そういった制度を活用すれば、リフォーム代を節約できます。

 家を建ててからかなり時間が経過しており、新耐震設計基準を満たしていないので、耐震構造住宅にリフォームしたいという場合は、耐震改修工事支援を受けることができます。


 家族に介護が必要となり、手すりの設置やバリアフリーにリフォームする場合は、介護保険支援制度を利用できます。


 補助金の金額については、各自治体による違いがあるため、最寄りの自治体に問合せが必要です。

 

まとめ

 リフォームする場所により金額は異なりますが、それなりに費用がかかるので十分検討して、信頼と実績のあるリフォーム会社を選ぶことも大切です。


 どの業者に依頼していいかわからないときは、リフォームの実績(リフォームを手がけた回数や施工事例)を多く持つ業者を選ぶようにしてください。

 

 

施工実績一覧はこちら

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117