イマイ歯科様(名古屋市北区)
建物種別/木造2階建て・鉄骨3階建て
築年数/23年
工事期間/約1ヶ月
リフォーム完成/2014年11月
今回リフォームした所
●屋根塗装
●外壁塗装
●外壁洗浄
●防犯ガラスの設置
●面格子設置
●雨樋取替
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?また、サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
築23年の歯科医院です。母のお友達からご紹介いただき、サンリツホームさんに屋根や外壁の補修、塗装工事をお願いしました。
Q2.リフォームを終えて
結論は『お願いしてほんとによかった』ということです。その訳は以下の通りです。
1.親切な対応 壁の色の選択や配色は素人でも悩むもの。優柔不断な私にも担当の石田さんはとことん付き合ってくれました。
2.柔軟な対応 築23年ともなると外壁だけでなく、網戸の破損や雨どいのつまり、劣化といった、工事を始めてみればいろいろな付随した問題が表面化してきます。その都度の行き当たりばったりの要求にも的確に対応してもらえました。
3.幅広い対応 以前から外壁の劣化とともに悩んでいたのが防犯対策でした。当院南面の土地は空き地になっており、防犯上問題になる形でした。石田さんと相談ののち、空き地に面する窓を防犯ガラスにするという方法を選択しました。防犯ガラスの設置取り換えもすぐに対応していただき、1日で作業も完了しました。
4.ご近所への対応 当院の北側は住宅が密接しており、作業時の足場をどうしてもその家屋の屋根にかける必要がある状況でした。石田さんに付き添ってもらい、工事前のあいさつはもちろん、作業中も何度も隣家に気を使って足を運んでいただき、異常がないか、確認、管理していただきました。
おかげで何のトラブルもなく、円満に工事が終了することができました。サンリツさん最高!!
Q3.リフォームのポイントは?
セキュリティシステムと併用して、二重三重の防犯対策を心掛けられる方が増えてきたように思います。
今回のリフォーム工事は、屋根・外壁の塗装、外壁タイルの薬品洗浄、雨樋の取替え、防犯ガラスや面格子の設置などのご依頼を頂きました。そこで今回は防犯ガラスのご紹介をさせていただきます。
戸建て住宅の場合は、空き巣被害で一番多いケースが、窓を割って浸入する「ガラス破り」が全体の約70%と最も多く、そのうちの約90%が1階部分からの浸入ということです。
空き地の塀や物置が死角になり、ご心配されてみえましたので、防犯ガラスのご提案をさせていただきました。この防犯ガラスは、2枚の板ガラスの間に強靭な特殊樹脂膜を挟み、加熱圧着したガラスです。そのために、万が一強い衝撃を受けてガラスが破損しても、特殊樹脂膜とガラスが強く接着しているのでガラスの破片が飛散、脱落しにくいのです。
そして特殊樹脂膜は耐貫通性にすぐれているので浸入しにくく、高い防犯性能を発揮します。また99%以上の紫外線をカットしてくれるため、室内側にあるものの退色を抑制してくれますし、遮音性能も兼ね備えているので、防犯以外にも安全で快適な室内環境を手にしていただけます。2階の窓に設置させていただいた面格子も、通常よりも格子の目を小さいものにして、より防犯性の高い商品を選択していただきました。
最近はセキュリティシステムと併用して、二重三重の防犯対策を心掛けられる方が増えてきたように思います。皆様も、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。