Y様邸(名古屋市千種区)
建物種別/木造2階建て
築年数/45年
工事期間/約1ヶ月間
リフォーム完成/2021年5月
今回リフォームした所
●キッチン
●浴室
●玄関ドア
●テラス
●ウッドデッキ
●収納家具
●物干し台,クローゼット,フローリング,照明器具, etc.
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
昭和50年に、私自身の名義で建てた木造2階建ての自宅。まだ若かった私に代わり、実際は実父がほとんど手配して住んでいましたが、少しずつリフォームしたとは言え、既に築後45年が経過しました。
実父は他界し、実母も施設暮らしとなった今、何とか次女に建て直しをと持ちかけましたが、子供たちの学校の関係で、あと10年はマンション暮らしをしたいとのことでした。それではと、私が住みながらあと10年持たそうと考えました。しかしながら、現状の水回りでは使用に耐えがたいと思い、快適に住める状況をつくろうとリフォームを決断しました。(※画像は施工前のお風呂)
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
サンリツホームさんから送られてくる「ニュースレター住まいの笑顔ニュース」が目に留まり、何故送られて来るのかを、離れて暮らす妹に聞いてみました。すると、両親が以前から襖や障子の張り替えや壁紙の張り替えで、幾度となくお願いしていたことが分かり、お付き合いは大事だと思い、今回のリフォームもお願いすることになりました。
Q3.リフォームを終えて
両親が長年保管していた山のような諸品も片付けていただき、本当にさっぱりとした状態になりました。
それにしても、きめ細かな対応で、苦労もなくことが進んでいったのは、サンリツホームさんの長年のご経験と適切なアドバイスがあったからこそと本当に喜んでおります。
新しくなった我が家で、心地よく暮らしていきたいと思っています。
Q4.リフォームのポイントは?
特殊な構造の木造家屋リフォーム工事 水回りの快適設備や最新収納家具を採用 今の時代にふさわしい住まい
リフォーム工事は、キッチン、浴室、脱衣場、トイレ、玄関ドア、テラス&ウッドデッキ、収納家具、それに付随する内装工事のご依頼をいただきました。Y様邸は築45年の木造2階建て住宅で、地下部分がガレージと倉庫になっている特殊な構造で造られていました。
今まではご両親がお住まいでしたが、住宅設備機器も古くなり、壁や床がタイル張りの浴室や脱衣場は特に寒いとのことでした。そこで、浴室と脱衣場はヒートショック対策として2室用の換気乾燥暖房機を設置させていただきました。またキッチンは、コロナ禍でクッキングに興味を持たれたご主人様にも使いやすいコンパクトな設計へとリフォーム。カップボードの横にハイカウンターを設置して、限られた空間でも動線を確保し、料理の流れをスムーズにしてくれるキッチンです。
次に収納家具ですが、今、テレビCMでも話題のLIXILのヴィータスパネルを採用。ヴィータスパネルは、暮らしの変化や使う人に合わせて変えられる収納家具です。350mmピッチで空間を仕切ることができ、洋服を収納する「クローゼット」、布団を収納する「押入れ」、物を収納する「物入れ」、空間の新しい使い方としての「デスク」の4タイプがあります。
その中から今回は、クローゼットタイプと押入れタイプを設置させていただきました。また最近では、在宅勤務が増えたサラリーマンからのデスクタイプの問い合わせが増えてきています。棚板やパイプを追加して物の指定席をつくり、管理が楽で出し入れしやすい、オンリーワン収納になっています。