T様邸(名古屋市天白区)
建物種別/木造2階建て
築年数/22年
工事期間/2週間
リフォーム完成/2020年7月
今回リフォームした所
●門柱
●門扉
●フェンス
●目隠しスクリーン設置
●駐車場舗装
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
今までの駐車場は砂利敷きで少し斜面になっていましたので、車の出入り時には滑って、すぐに砂利が低い方へ流れ落ちてしまうため困っていました。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
駐車場の傾斜をならしてからコンクリートで舗装してもらい、出入りがスムーズにできるようにお願いしました。また、傾斜解消のためには、土を入れてブロックを積んでもらう工事が必要になってくるので、玄関周りの門扉やフェンスの工事も一緒にお願いすることにしました。
門扉やフェンスは、各メーカーでデザインや色、大きさなどが様々なので、いろいろと悩み二転三転しましたが、最終的には明るく満足のいく玄関周りになりました。
特に気に入っているのが、玄関横に設置していただいた柿渋色の目隠しスクリーンです。フェンスの奥になってあまり目立たなくなりましたが、通りからの視線もさえぎり、夜には縦格子と照明の相性も抜群です。
今まではあまり気になっていませんでしたが、玄関周りが綺麗になったことで、普段よく耳にする「玄関は家の顔」を再認識するいい機会にもなりました。おかげさまで、今は雨の日でもスイスイと気軽に駐車でき、気持ちいい玄関に迎えてもらえる快適な毎日を過ごしています。
新型コロナウィルスの影響で部材などの遅延があり、予定通りに工事が進むのか不安もありましたが、無事に完了していただき、本当にありがとうございました。
Q3.リフォームのポイントは?
課題をしっかり解決し外観も美しく魅せる玄関づくり住まいとの調和の大切さ
T様邸は、築60年近い2階建ての母屋に、築22年の木造2階建て住宅が増築されています。今回はその増築された住宅側の駐車場と玄関周りの工事をさせていただきました。駐車場は坂道に沿ってあり、なお且つ家側に傾斜している砂利敷きでしたので、とても停めづらい状況でした。
そこで、ブロックを積んで土や砕石でならしてから、できるだけ傾斜を緩やかにし、コンクリートで舗装しました。また、母屋側に雨水が流れ込まないように水勾配を取り、絞りきれない部分は側溝で処理できるようにしました。
門扉とフェンスはYKKのシンプレオシリーズで、今人気のピュアシルバー色。機能門柱はLIXILの「ファンクションユニットスリムスクエア」のナチュラルシルバー色です。メーカーは違いますが、全く違和感も無く、最前列はシルバー色でスタイリッシュモダンなイメージに統一できました。その後の目隠しスクリーンはLIXILのコートラインIIです。住宅の外壁と色調を合わせた、柿渋のダークな縦格子が外観のアクセントになり、プライバシーもしっかりと確保してくれます。
来訪者が一番初めに目にする玄関周りは、住まいの印象を大きく左右する大事なポイントです。セキュリティやプライバシー確保はもちろんですが、それぞれの住まいと調和がとれた、的確な商品アドバイスができるように、日々心掛けています。皆様もぜひご検討ください。