T様邸(名古屋市緑区)
建物種別/鉄骨ALC 2階建て
築年数/34年
工事期間/1週間
リフォーム完成/2020年4月
今回リフォームした所
●折板カーポート
●バルコニー
●解体工事(鉄骨・木製デッキ)
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
以前、両親が商売をしていた頃に建てた2階建ての住宅を、15年程前に大規模なリフォーム工事をしました。そのときに造ってもらった木製のバルコニーが、老朽化で床板が腐食してしまいました。
初めの頃は雰囲気も良くとても重宝していたのですが、素人ではなかなか手入れが行き届かずに、今ではとても危険で、洗濯物を干しに行くこともできない状態になっていました。
そのため今回、再びリフォームすることは決断しました。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
どこに依頼したらいいのかをずっと迷っていました。そんなときに、ホームページで見つけたのがサンリツホームさんでした。
ホームページには、カーポートの上にバルコニーが設置されている写真も掲載されていたので、見積りをお願いすることにしました。
相談した当初は、1階部分は鉄骨の駐車場なので、2階部分の木製バルコニーだけを直せばいいと思っていたのですが、よく見ると鉄骨部分にもかなり腐食しているところがあり、全体的にサビている部分も多く塗装してもあまり長持ちしないとのアドバイスをいただき思い切ってお任せすることにしました。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
今回は、カーポートとバルコニーが一体となった仕様で、腐食やサビの心配がないアルミ製にすることにしました。バルコニーの色や広さ、外観などがなかなかイメージがつかめなかったのですが、図面やカタログで何度も相談に乗っていただけたので、とても満足のいくカーポートとバルコニーができました。
思わぬ問題が起きても、しっかりと対応し丁寧に仕上げていただき、ありがとうございました。またリフォームするときには、是非お願いしたいと思っています。
Q4.リフォームのポイントは?
アルミ製一体型の カーポート&バルコニー採用 空間の有効活用と安全性向上
T様邸のバルコニーは、15年程前にリフォームされたときに、鉄骨の上に設置された木製の物です。塗装による木材の保護が長期間されておらず、木材の腐食が進み、何箇所も床板が抜け落ちていました。また、1階部分の鉄骨も、デッキ材と接しているところは、雨水が長時間滞留しているのでサビが酷い状態でした。
おしゃれな木製のバルコニーやウッドデッキは人気で、以前はよく設置されていたのですが、手入れが大変なために、最近では人工木の商品が主流になってきました。しかし、今回はカーポートの上に設置するので、設置高や加重量等を考慮して、アルミ製のカーポート& バルコニーをご提案させていただきました。
この商品は、一人ひとりのライフスタイルや敷地条件に柔軟に対応できるオーダーメイドで、限られた空間を有効活用できます。また、柱や梁には鉄芯が入っているためとても風に強く、最大耐風圧強度は毎秒50m相当で、近年の大型台風でも安心感が違います。
工事期間中には、水道管が破裂したり、両側に隣接する家や駐車場との距離が近かったりしたこともあり、鉄骨を切断するときや木部の解体時はとても大変でしたが、無事に完成することができました。
天気のいい日には、バルコニーのクリアマットパネルが眩しく輝く中で、気持ち良くお洗濯ができる、T様理想のイメージを実現する空間造りができました。