O様邸(名古屋市西区)
建物種別/木造2階建て
築年数/30年
工事期間/1ヶ月
リフォーム完成/2017年12月
今回リフォームした所
●外壁塗装
●屋根の重ね葺き
●アクセントサイディング張替
●雨樋の取替
●コーキング打替
●電気メーター取替
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
お願いしたのは築30年目を迎えた我が家の屋根の診断でした。
このビデオに映し出された屋根のカラーベストの劣化状況を見て、夫婦でびっくり。素人が見ても、さすがに今回は塗装だけでは済みそうにないのがわかりました。また、外装の工事は今回で最後にしたいという思いもあったため、屋根はガルバリウム鋼鈑で重ね貼り、外壁はおすすめのアステックペイントで塗り替えていただくことにしました。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
サンリツホームさんとのお付き合いは13年前、友人からの紹介で屋根と外壁の塗装をしていただいたことがきっかけでした。それ以来、キッチンのリフォーム、クロスの貼り替えやウォシュレットの取り替えなど、数々お世話になっているリピーターです。これまでの誠実な仕事ぶりから、今回のリフォームもサンリツホームさんにお願いしようと決めていました。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
家をきれいにするのはもちろんですが、家を守るためにリフォームするんですよ」というサンリツさんの言葉も、心に響きました。工事期間中には、いろいろな職人さんたちがみえましたが、皆さん礼儀正しく、気持ち良く過ごすことができました。
また、無理にお願いした追加の工事もありましたが、それも快く引き受けていただきました。結果として当初の予算より少々オーバーしましたが、思い切ってリフォームして良かったと満足しています。数年前に主人が定年退職を迎え、子どもたち2人も独立しました。これからは夫婦二人の生活ですが、新しくよみがえった我が家で、安心して過ごすことができそうです。
Q4.リフォームのポイントは?
外装リフォームで 家をキレイにするだけではなく 家を守るためのリフォーム
O様邸は、築30年の木造2階建ての住宅ですが、屋根はカラーベスト、外壁は窯業系サイディングでの建築でした。今回は屋根の重ね葺き、雨樋の取り替え、コーキングの打ち替え、外壁塗装、アクセントサイディングの貼り替え工事をさせていただきました。
築17年目で、1回目の塗り替えをさせていただいたのですが、それから13年が経過して、今回が2回目の工事になります。O様邸のカラーベストは2004年以前の製品のため素材にアスベストが含まれています。これは2006年以降に製造された製品と比較すると強固なのですが、経年劣化が進行していましたので、近年の主流となっているガルバリウム鋼鈑を、カバー工法で施工させていただきました。
ガルバリウム鋼鈑のメリットは、金属でありながら軽量でさびにくく、耐候性が25年から30年ととても長いことです。断熱材効果も高いので、2階の部屋が暑いと言われていた大崎様ご夫妻も、来年の夏はとても驚かれることと思います。外壁塗装も、暑さを軽減する「遮熱性」と水の浸入を防ぐ「防水性」、フッ素塗料をしのぐ「高耐候性」を実現した、プレミアム防水塗料の「プラチナECコート5000EX」で施工させていただきました。
今回、玄関上部のアクセントサイディングも「高耐候性」のものに貼り替えたのですが、同時に北面の不要になった配管カバーや配線を撤去してすっきりさせ、アクセントサイディングを貼りましたので、よりモダンでおしゃれなイメージに生まれ変わり、大変喜んでいただけたと思います。