O様邸(名古屋市西区)
建物種別/軽量鉄骨2階建て
築年数/30年
工事期間/約1ヶ月
リフォーム完成/2015年6月
今回リフォームした所
●ユニットバス
●キッチン
●洗面台
●玄関ドア
●勝手口採風ドア
●フローリング
●腰壁パネル
●クロス
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
私たちもそろそろ、リタイア後の住まい方を考えなければ…と思い始めていたころ、サンリツホームさんからいつも送っていただくニュースレターが届きました。
そこに掲載されていたのが「ヒートショック」の話題。私たち夫婦も気をつけなければならない年齢ですし、孫たちが遊びに来た際「暖かいお風呂に入れてあげられるように」との思いからです。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
前回のリフォームでもお世話になったサンリツホームさんに相談しました。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
当初はお風呂の打合せだけでしたが、何度か打合せを重ねるうちに、玄関やキッチン、リビングも合わせてリフォームすることになりました。思い切ったリフォームでしたが、結果として生まれ変わった我が家に大満足しております。
これまではキッチンとリビングがそれぞれ独立した部屋でしたが、今回のリフォームでは壁や床の段差をなくし、広々としたLDKに。ゆっくり食事をしたりくつろいだり、多目的に利用できる部屋になりました。
中でも、特に工夫していただいたのが、キッチンカウンターの設置。これでスペースの問題を解消することができ、とても感謝しております。もちろん、肝心のお風呂も大満足。寒い冬でもヒートショックの心配なしで、安心して暖かいお風呂に入ることができると、今から楽しみです。
追加工事や仕様の変更などで、いろいろとご迷惑をおかけしましたが、私どもの要望に迅速に対応してくださり、とても感謝しております。満開の桜を見ながら約1か月間の工事中の日々が、今は良き思い出となりました。本当にありがとうございました。
Q4.リフォームのポイントは?
リタイア後の充実した日々を過ごしていただくステージとしては、とてもすばらしい室内環境が整ったと思います。
今回のご依頼は、お風呂と洗面脱衣のリフォーム相談からスタートしましたが、最終的には玄関ドアの取替え、廊下から階段周り、キッチン、リビングまでの大きな工事となりました。
まずお風呂は、昔ながらのタイル貼りでとても寒いそうでしたので、断熱性が高く、クッション性も優れた「ほっカラリ床」のユニットバスを選んでいただきました。以前のタイルと違って冷たさを感じず、ひざをついても痛くないやわらかさで心地よい入浴タイムをお過ごしいただけます。そして当然、浴室換気暖房乾燥機も設置されましたので、ヒートショック対策も万全です。
次に玄関周りですが、古くなった玄関ドアを最近、はやりの木調デザインで防犯性の高い物を選んでいただきました。デザインや質感が一新されて新築のようなステキな玄関に生まれ変わり、大変喜んでいただけました。ドアを開けて中に入れば、腰壁パネルやフローリングともマッチして、とてもよい雰囲気でお客様を迎えていただけると思います。
最後にLDKですが、6帖のキッチンと8帖の居間の間仕切り壁を一部取り壊し、ワンフロアにすることでゆとりある住空間を確保しました。そこにO様が気に入られた対面式カウンタースタイルのシステムキッチンを設置。ここなら、いつも幸せな気分で、家族の料理の支度はもちろん、後片付けまで楽しんでいただけそうです。
毎日何となく過ごす家の中ですが、室内環境の良しあしが健康に暮らせるか否かを決定すると言っても過言ではりません。リタイア後の充実した日々を過ごしていただくステージとしては、とてもすばらしい室内環境が整ったと思います。