S様邸(岡崎市井田町)
建物種別/木造2階建て
築年数/34年
工事期間/約1ヶ月半
リフォーム完成/2017年5月
今回リフォームした所
●玄関屋根葺き替え
●システムキッチン
●洗面
●トイレ
●和室と廊下等の内装工事
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
これまで父が一人で住んでいた築34年の木造住宅に、私の定年退職を機に同居することとなり、築30年以上経った家は、屋根の雨漏りや配水管の漏水などの影響から、さまざまな部分が傷んでいましたので、素人の私が見ても同居には大がかりなリフォームが必要だと感じていました。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
しかしリフォームをすると決めても、どこにお願いするのが最良なのかその基準がわかりません。いくつかの業者に見積はお願いしたものの、決め手となるものがなくその先になかなか進めませんでした。そんなときに私の趣味であるオートバイのツーリング仲間から「信頼できる業者さんがいるよ」と教えてもらったのが、サンリツホームさんです。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
お願いするまでは、特に状態のひどかった屋根や床下をどこまで直していただけるのか不安でしたが、1か月半ほどで工事もほぼ予定通り終了し、無事に引っ越すことができました。特に気に入っているのがキッチン。大変明るい雰囲気になり、大勢で楽しく食事することができそうです。ありがとうございました。
気になっていたリフォームと引っ越しも終わりましたので、しばらくは家内と「日本100名城巡り」を楽しみながらのんびり過ごしたいと思っていますが、それが一段落したころ、外壁塗装や浴室のリフォームをお願いしたいと思います。
Q4.リフォームのポイントは?
今回のリフォームで、ジメジメとしていた室内の風通しがとても良くなりますので、部屋の雰囲気だけでなく、室内環境もかなり改善されると思います。
S様邸は、築34年目の木造2階建て住宅でしたが、下屋(げや/屋根の下に差しかけられた小屋根)の葺き替え工事と、キッチン、洗面所、トイレ、和室、廊下などの内装リフォーム工事を行わせていただきました。
まず雨漏りですが、これは建築当時、下屋の勾配が緩いにもかかわらずにカラーベストが施工されていたことが原因と考えられました。しかもその後に、複数箇所をコーキングで補修されたため、浸入した雨水の抜け道が塞がれて雨漏りが常態化し、屋根の下地材まで腐食していたようです。
今回の工事では、下屋をガルバリウム鋼鈑(こうはん)で縦葺きにしただけでなく、大きなオートバイを停められるようにするため、独立基礎を作って約2倍の大きさに広げました。また、各室の床や敷居、建具枠なども漏水の影響で、はがれたり反ったりして使いづらくなっていましたので、吊り上げたり加工したりして、スムーズに動かせるように工夫しました。
キッチンは、タイル壁や水切り棚を撤去してからキッチンパネルで仕上げ、I型タイプに変更してすっきりしたイメージに仕上げました。勝手口のドアには、採風勝手口ドアを選んでいただきましたので、今までの欄間窓と比較してかなり明るくなったと思います。
今回のリフォームで、ジメジメとしていた室内の風通しがとても良くなりますので、部屋の雰囲気だけでなく、室内環境もかなり改善されると思います。また、漏水の影響によるシロアリの被害も心配されていましたが、何事もなく大丈夫でした。
今後は、何か気づかれたらその都度お早めにご相談ください。早めの処置であれば、被害もコストも最小限に抑えることができます。趣味で日本全国を飛び回られるS様ご夫婦ですが、新しくなった家での生活もどうぞお楽しみください。