O様邸(豊明市)
建物種別/木造2階建て
築年数/築18年
工事期間/約3週間
リフォーム完成/2016年6月
今回リフォームした所
●外壁塗装
●ベランダ防水
●駐車場のブロック壁・コンクリート床の高圧洗浄
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
我が家は築18年目にして初めての外壁塗装を行いました。
今回は外壁塗装以外にも、ベランダの床の防水や家の南面にある煉瓦(れんが)タイルの割れ・はがれの修繕。特に出窓の下の部分は、雨水の侵入によってボードや木材が腐食しており、とても心配でした。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
以前にも簡易な工事をお願いしたことがあったのですが、小さな工事にも関わらず非常に親身に対応していただけましたし、出来栄えも良く、とても気に入っていました。そこで今回の外壁塗装工事も、サンリツホームさんにお願いすることにしたのです。
サンリツさんを選んだ最大のポイントは、地域密着で信頼がおけるという点でした。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
築18年目にして初めての外壁塗装を行いましたが、先日、無事終えることができました。
しっかりと修理していただけたので助かりました。
また、長年の雨汚れで黒ずんでいた駐車場のブロック壁やコンクリートの床も、高圧洗浄機できれいに洗っていただけました。そのおかげで、18年前の新築当時を思い起こすような仕上がりとなり、とても満足しています。
工事がすべて終わったあとにも、店長の石田さんが、その後の様子をわざわざ見に来てくださいました。決してやりっ放しではなく、施工後も何かと気に掛けてくださるところは信頼につながっていますね。
今後も引き続き、サンリツホームさんにお願いして自宅のメンテナンスをしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
Q4.リフォームのポイントは?
家の屋根や外壁は傷み始めると、建物が受けるダメージが加速度的に広がるため十分に気をつけてください。
屋根が平板瓦ぶきで、外壁をサイディングとブリックタイルをデザイン貼りにしたおしゃれな洋風住宅ですが、築18年ということもあり、様々な箇所に不具合が見受けられました。
中でも一番心配されていたのが、サイディングの上に貼られたブリックタイルのひび割れでした。特に出窓の下の部分は、タイルのひび割れから雨水が浸入して下地材が腐食し、既にタイルがはがれ落ちている状態でした。
ひび割れは、経年劣化により防水性のなくなったサイディングが水分を含み、反(そ)りや収縮を繰り返して起こりますが、その動きに軽量セメントで作られたブリックタイルが追随できなくなると、割れてしまいます。その後、更に水分を含むことで剝落するため、早急に止水する必要がありました。
今回はブリックタイルを貼り替える工事は現実的ではなかったため、下地材やボードを復旧した後、コーキングで止水補修をさせていただきました。新築時から7~8年ほどまではそれほど心配の必要はありませんが、その後は注意が必要です。
家の屋根や外壁は傷み始めると、建物が受けるダメージが加速度的に広がるため十分に気をつけてください。
忙しい日常生活の中で、屋根や外壁の状態まで細かく気遣うのは難しいものですが、築10年以上が経過した物件は、点検をおすすめします。サンリツホームでは「無料診断サービス」を行っていますので、是非、いつでもお気軽にお問い合わせください。