H様(名古屋市天白区)
建物種別/木造2階建て
築年数/14年
工事期間/約3週間
リフォーム完成/2023年12月
今回リフォームした所
●外壁塗装
●屋根塗装
ビフォーアフター
Q1.リフォームしようとしたキッカケとサンリツホームに頼まれた理由は何ですか?
今回、サンリツホームさんにお願いしたのは、 屋根と外壁の塗り替え工事です。実は2年前の大きな台風で、屋根のカラーベストが吹き飛ばされ、その際にサンリツホームさんに修理をお願いした経験があります。
その時は突然の出来事だったため、 火災保険の申請をし、部分的な貼り替え工事で修理を終えましたが、徐々に全体の塗り替えが必要な段階にきたと感じるようになりました。これまではあまり気にかけることがなかったのですが、よく見ると塗料の色あせやコーキングのひび割れなどが目立つようになりました。素人判断でも改修が必要であると感じたため、 屋根と外壁の劣化調査を依頼しました。
Q2リフォーム後の感想はいかがでしたか?
診断結果は予想通りで、サイディングのひび割れや雨樋を固定する部品の破損箇所も見つかりました。 築10年以上が経過すると、様々な箇所が劣化してくることを実感し、迅速に工事を依頼しました。強風でカラーベストが飛ばされたり、雨樋が外れたりして、二次被害を未然に防ぐことができ、安心感を得られました。
工事は約3週間かかりましたが、足場業者さん、塗装業者さん、 板金業者さんが皆丁寧に作業してくれたおかげで、 建てたばかりの頃のような印象になり、とても嬉しく思っています。外装のリフォームが完了したので、次は内装のリフォームを予定しています。お手伝いいただき、本当にありがとうございました。
リフォームのポイント
傷みの進んだ屋根や外壁に 優れた機能性塗料を採用 劣化を抑え美観をキープ
今回ご依頼いただきました工事は、 屋根と外壁の塗装工事になります。長谷川様邸は、築14年の木造二階建て住宅で、屋根はカラーベスト、外壁は窯業系サイディングで仕上げられた建物です。
築14年が経過しており、 屋根の塗膜が劣化し、防水性が低下していました。 雨が降るたびにカラーベストが雨水を含む状態で、吸水と乾燥を繰り返してひび割れが生じていました。カラーベストの劣化が深刻な場合には、塗り替えではなくガルバリウム鋼板でのカバー工法が選択肢になることもあります。外壁のサイディングも同様にひび割れやコーキングの弾力性低下、破断が見られました。
そこで、今回はアステックペイントの「超低汚染リファインシリーズ」 をご提案させていただきました。近年、排気ガスや黄砂、PM2.5などの汚染物質が増加し、建物の美観を長期間維持する高機能な塗料が求められております。
この塗料は遮熱性、防水性、防カビ性に優れ、無機成分の配合により、 ガラス表面の汚れを水で洗い流す効果があり、美観を長期間保つことができます。また、柔軟性も高く、塗膜表面のひび割れを最小限に抑え、 劣化を防ぐことができる優れた塗料です。屋根や外壁の劣化によるご近隣への迷惑事例も耳にしますので、何か気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。