Ri様(東海市名和町)
建物種別/鉄筋コンクリート造り5階建て
築年数/56年
工事期間/約2週間
リフォーム完成/2022年8月
今回リフォームした所
●和室3部屋の天井・壁ベニヤ貼り
●天井・壁のクロス貼り
●襖貼り替え
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
今回、サンリツホームさんにお願いしたリフォームは、古いマンションの内装工事です。お風呂はリフォーム済みできれいだったのですが、部屋全体が暗く、壁のひび割れや汚れがひどい状態でした。
そこで、とにかく部屋全体が明るくなるように、天井と壁にクロスを貼ってもらい、茶色い木の部分は、白いペンキで塗装してもらいました。実は今回のリフォームは、売買契約をした不動産屋さんから紹介されたリフォーム屋さんにお願いする流れだったのですが、ちょっと頼りなく、相性が良くなかったので、急きょサンリツホームさんにお願いすることにしました。
Q2.何かお気付きの点や、感想などがございましたらお願いします。
そのために工事日程に余裕がなくなり、「せめて部屋の中だけでもいいから・・・お願い!」となりました。引っ越しが済んで、少し落ち着いたら、あらためて洗面所やトイレのリフォームもお願いしようと思っています。以前住んでいたところのリフォームも、サンリツホームさんにお願いしたのですが、無理なお願いでも頼みやすく、職人さんも丁寧な作業をしてもらえるので、安心してお任せしています。
今回も、限られた工期の中で、管理組合への書類作成、理事長や近隣への挨拶などで、大変ご迷惑をお掛けしましたが、無事に引っ越しをすることができ、本当にありがとうございました。建物は古いですが、とても静かで周りの環境も良く快適に過ごせています。これからも、何か困ったことがあるときには、よろしくお願いいたします。
リフォームのポイント
天井・壁のクロスと襖を張替え 昭和テイストから一新し 見た目も機能も新しい快適空間へ
今回ご依頼いただきました工事は、築56年の鉄筋コンクリート造り5階建ての分譲マンションです。昭和時代の公団住宅などに良く見られる、和室が3部屋とキッチン、洗面所、トイレで3DKの間取りです。
今回は、工期が余り取れなかったこともあり、取り急ぎ、天井と壁のクロスと襖の張り替えをさせていただきました。和室の天井は日焼けやシミで黒ずみ、塗り壁ははがれたり、欠けて下地のコンクリートがボロボロにこぼれ落ちたりして薄暗い部屋でした。
そこで、天井と壁全体に5.5mmのベニヤ板を張り付けて下地を造り、白いクロスで仕上げました。また、木製の廻り縁や建具枠などは白く塗装をして、木部の穴や汚れを隠し明るくしました。何も荷物が入っていない状態ですと少しさびしい感じもしますが、明るい部屋では気分も高揚し、精神衛生上にもいい効果が期待できます。最近のクロスには、撥水コートや抗菌、防カビなどの性能、石目調や織物
調などデザインも豊富ですので、お好みに合ったクロスをお選びいただけると思います。
部屋が明るくなるだけで、李さんの大好きなアンティーク調家具や絵画などの装飾品も際立ち、お引っ越し後には、とても素敵に生まれ変わりました。築年数の古い建物の場合には、一般的にコンセントの数が少ない場合が多いので、エアコン用電源やアンテナ配線も含めて、内装工事の前に確認しておかれますと、露出配線にならずに、きれいに仕上げることができると思います。
(※画像は担当の石田部長)