身長にあわせてキッチンの高さを選ぶ | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年07月24日
身長にあわせてキッチンの高さを選ぶ

 使いやすいキッチンにするためには、家事動線が重要になります。しかし、ただ家事動線に配慮したからといって、使い心地が良いとは限りません。


 例えば、キッチンが高すぎたり、低すぎたりすれば、動線的に良くても使用感は良くないでしょう。キッチンは身長に応じて高さを合わせるのがポイントです。

 

キッチンの高さが合わないと体に負担

 調理時は食材や食器を洗うことが多いです。実際、調理を始めて後片付けまでの時間内で、締めているのがシンクに立つ時間が半分を占めているというデータも存在します。


 そんなシンクで作業をしているとき、腰を少しかがめる状態となり腰が痛くなるという不満の声も少なくないのです。少しでも楽に作業できるように、シンクへ体を預ければ、エプロンや服が水でぬれてしまう、椅子を用意すれば他の作業で邪魔になるなど、工夫もなかなか難しいものです。


 なぜシンクでの作業で腰が痛くなるかというと、それはシンクの洗い場が低いことが原因です。逆に高すぎると蛇口のレバーが届きにくいなどの問題も発生しやすくなります。


 なので、キッチンは身長に応じた高さが求められるわけです。

 

キッチンの高さを決める方法

 キッチンの高さはJIS規制により、5cmごとに選択可能です。そして、JISは食材を切るときの高さを基準としているので注意しましょう。


 それでは、キッチンの高さを決める計算式をご紹介します。


 『身長÷2+5cm=キッチンの高さ』


 例えば、160cmの人であれば、160÷2+5cm=85cmが目安となります。しかし、食材を切ったり、洗い物をしたり、加熱調理の作業は体勢が異なるので、必ずしも高さが合っていて使いやすいとはいえません。


 高さを目安に、ショールムで実物を確認するようにしましょう。

 

キッチンリフォームのご相談はサンリツホームへ!

 名古屋市でキッチンリフォームをお考えの方は、ぜひサンリツホームにお任せください。キッチンの高さからレイアウト、キッチン以外のリフォーム、メンテナンス、あらゆる相談に対応いたします。


 最新商品も多く取り扱っており、商品の特徴などをしっかりお伝えし、お住まいのお悩み解決のお手伝いをさせていただきます。


 相見積りも大歓迎ですので、お気軽に相談や見積りのご依頼をお待ちしております。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117