キッチンの「吊り戸棚」取り出しやすく、使いやすくする | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年09月06日
キッチンの「吊り戸棚」取り出しやすく、使いやすくする

 キッチンをリフォームする場合、収納スペースに吊り戸棚を採用される方もいらっしゃいます。取り出しやすさや使いやすさに配慮しないと、せっかくの吊り戸棚の設置も失敗に終わる可能性があるでしょう。


 それでは、吊り戸棚を取り出しやすく、使いやすくするポイントをご紹介していきます。

吊り戸棚のメリット

 キッチンで吊り戸棚を使うメリットは2つあります。

・ムダなスペースをとらない
吊り戸棚は天井や上部に設置する棚なので、キッチンスペースを広々と確保することができます。
生活スペースをムダに狭くする必要もなく、上手に空間を利用できることがメリットです。
収納スペースがつくれない場合にも重宝するでしょう。

・キッチンがスッキリする
キッチンにものを置きたくない人も、吊り戸棚があればスッキリと収納することができます。
また、窓を設けることがほとんどなので、中をお客さんなどにみられる心配もないでしょう。
たくさんものを収納しても視界に入りづらい位置にあるので、圧迫感もほとんどありません。

身長に合った高さや昇降式を採用

 吊り戸棚を使いやすくするためには、設置する高さが重要です。身長は人それぞれ違いので、使う人に合わせて設置する必要があります。

 

 だいたい、目線の高さから10~15cmほど下に吊り戸棚の下端がくると使いやすいです。また、吊り戸棚の高さは70cmがベストとされています。なお、吊り戸棚の下に窓を設ける場合は、窓サイとのバランスも考えなければなりません。


 最上部に棚へ手が届かない場合は、椅子を使ってものを入れる必要があるでしょう。そうなると手間がかかることも多くなってしまいます。


 そこで、昇降式吊り戸棚の採用がおすすめです。昇降式吊り戸棚にはハンドルがついているので、引っ張ることで手が届く位置まで下がり、背伸びをしたり、椅子を使ったりすることなく安全に取り出しや収納が可能です。


 中にはボタンを押すと自動昇降する電動タイプもあります。

キッチンリフォームを相談したい

 キッチンはこだわりを持ってリフォームされる方も多いです。キッチンリフォームや吊り戸棚の設置もサンリツホームにお任せください。


 リフォームのプロとして、様々なアドバイスをいたします。料金も裏がない価格をご提示させていただくので、名古屋でリフォームをされる方はお気軽にご相談ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117