あなたはどっち?セクショナルキッチンとシステムキッチンの違いとは? | 名古屋市緑区、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年10月12日
あなたはどっち?セクショナルキッチンとシステムキッチンの違いとは?

キッチンのリフォームをお考えの皆さん、
「セクショナルキッチン」と「システムキッチン」の違いをご存知でしょうか?
もしかすると、そんな言葉は初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれません。
今回はこれらの違いをひとつずつ見ていきましょう。

 

■セクショナルキッチンって?

セクショナルキッチンとは別名、セパレートキッチンのことです。
実際に明確な定義はありませんが、一般的に調理台・流し台・コンロ台などをすべて別々で購入しキッチンスペースに配置してくキッチンのことです。

 

◇セクショナルキッチンのメリット

キッチンの位置や間取りを変える場合や大幅なリフォームであれば、思い切ってシステムキッチンを取り入れてみてもいいかもしれません。しかし実際ある程度スペースも限られていて、壁の配置が決まっている場合にはセクショナルキッチンを考えてみることをおすすめします。

 

・リフォームしたいところだけリフォームができる
・費用を安く抑えることが出来る
・工期を短くできる

 

セクショナルキッチンは使い勝手に合わせて細かくお好みのパーツを組み合わせることができます。
交換したいパーツがある場合はその部分だけでも交換でき、自分好みのシンプルで使い慣れた配置にすることも可能ですよ。

 

◇セクショナルキッチンのデメリット

それぞれに隙間が出来てしまい、ゴミや汚れの付着が気になることが多く、食器洗い機やオーブンなどの調理器具を組み込むことも難しいです。

 

◇デメリットへの対策

これには防水性のあるテープ等で対応することが可能です。デメリットをしっかりカバーすることで、システムキッチンのような大掛かりなものではなく、コンパクトなリフォームを楽しむことができます。

 

■システムキッチン

調理台・流し台・コンロ台などすべてを一枚の天板でつなげ、表面には継ぎ目がなく、高さもフラットで水平なキッチンです。このようなキッチンをシステムキッチンと呼びます。
システムキッチンは天板の隙間ができず、水がしみこむ心配がありませんので快適に家事をすごす事が出来ます。

 

各メーカーでサイズや機能で、色やデザインもすべて統一されていることが特徴的です。

システムキッチンはすっきりとしたデザイン性だけでなく、優れた機能もついています。

 

ビルトインと呼ばれる調理台の下に食器洗い洗浄機やオーブンをはめ込むことも可能になっていて、

さらにガスコンロをIHクッキングヒーターに変更したり、内蔵型の浄水器などをつけることもできます。

 

◇システムキッチンとの違い

図にするとこのようになります。
◎システムキッチン

ワークトップ
――――――――――――
[調理台・流し台・コンロ台]

◎セクショナルキッチン
[調理台][流し台][コンロ台]

 

 

いかがでしょうか?

2つの違いについてお分かりいただけましたか?
キッチンのリフォーム規模や既存のキッチンスペースの形に合わせて、ご家庭にあったキッチンを選びましょう。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
豊明市を中心に、知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117