築30年なら500万円が判断基準ライン?予算別にリフォームを考える。 | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年11月01日
築30年なら500万円が判断基準ライン?予算別にリフォームを考える。

店長 石田浩徳 皆さんこんにちは。秋も深まってきましたね。紅葉が綺麗な季節は一日の気温の差が激しく、体調を崩される方も多くなるようです。どうぞご自愛ください。


 さて、今回はリフォームの予算についてのお話です。皆さんはリフォームと言うと、どのくらいの金額を想定されますか?予算は規模や箇所、内容によってかなり変わりますが、大きく下のように分けられます。使用する建材や機器、条件で価格は大きく変わりますので、目安としてご覧下さいね。

 

予算別リフォームの目安

50万円程度まで

小さな段差をなくすバリアフリー。
お手洗いを和式から洋式へ。お手洗いの壁や床の貼り替え。
洗面台の交換。簡単な洗面リフォーム。
リビングや各部屋の床や畳、クロスの張り替え。


50万円~150万円程度
外壁全体の塗り替えと耐水補強など。
屋根の葺き替え・塗り替えと耐水補強など。
キッチンやお風呂など、水回り(1箇所)の入れ替え
 ( 位置は変更せず、機器交換のみ)。


100万円~250万円程度
キッチンやお風呂などの水回り(1箇所)を、配置変えや
  周辺のアレンジも含め、グレードアップしてリフォーム。

 

250万円~1,000万円
内装・外装を含めた、複合的なリフォーム。
がらりと家の中を変化させるリフォーム。

 

 

500万円程度の複合リフォームなら
ガラリと家の中も変えられる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうして見ると、小さな修繕的なリフォームは50万円くらいでもできますが、水回りがからむリフォームや、複合的なリフォームになるともう少し予算がかかるのがわかっていただけると思います。


 今回はその中でも築30年前後の物件を例に考えてみます。築30年くらいになると、建て替えかリフォームかで悩まれる方が多くなりますが、50代~シニア世代の方の場合は、500万~700万円程度のリフォームを選ばれる方が多いようです。


 とくに多いのは、キリの良い500万円を総予算にした家全体のリフォーム。「今さら建て替えるのも大変だし、できれば500万円くらいで家全体を綺麗にしたい」という要望です。その予算ですと、思い切った間取り変更なども可能になってくるので、バリアフリーも含めて家全体を暮らしやすく変化させられますし、がらりと雰囲気を変えることも可能ですよ。

 

 

まずは耐震診断で、家の耐久性を判断。

そのあとは、優先順位順に予算決め!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 弊社では築年数が30年以上の場合はまず耐震診断をおすすめし、その上で予定をたてていただいています※。そこで大切になるのが「優先順位」。※1981年以降の建物であるかどうかが一つの判断基準となります。

 

たとえば…

部屋の使い勝手が悪く、間取りを見直したい。
使いづらいキッチンを大改造したい。
ヒートショックの危険の少ないお風呂とお手洗いにしたい。
冬の寒さや夏の暑さが気になるので、断熱効果を高めたい。
家中の段差をなくしたい。
外壁や屋根の塗り替えをしたい。

 

 家にはあらゆる悩みがあると思いますが、手を加えたい順位をしっかり決めることが大切です。これにより、予算内で妥協できる部分、できない部分も見えてきます。まずは自分の家の不満点を書き出してみましょう。それに優先順位をつけていくとわかりやすいですよ。


 また、“ここに棚があと1段あれば〇〇が入れられるなど”、生活の中で気づいた部分を書き出しておくようにすると、かゆいところに手が届くリフォームが可能になります。


 弊社では、こうしたリフォーム相談やお見積、耐震診断の相談を無料で受け付けています。「相談してみるだけだけどいいかしら?」こんな心配は無用です。小さなリフォームも大歓迎しておりますので、お気軽にお尋ねください。リフォームでは補助金などが受けられる場合もあり、それもアドバイスさせていただきながら、長く心地良く住み続けられる家づくりをご提案します!

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117