リフォーム会社は周りの評判で選んでよいものではない!?その理由をご紹介 | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年11月26日
リフォーム会社は周りの評判で選んでよいものではない!?その理由をご紹介

多くの場合は、既に馴染みのリフォーム関連の業者というのはないはずですから、リフォームをしたいと思ってもそもそもどこに頼めばいいのかというところから悩むことになることでしょう。

そんな時、周囲からの評判は決め手の一つになります。評価が高いとそれだけ支持されているということですから安心ですよね。

 

最近はネット上でも評価サイトが存在していて、顧客からの評価が見られるようになっています。

しかしながら、周りの評価だけで工事を依頼するリフォーム会社を決めてしまうのは大変危険なことです。それはなぜなのかということを今回はお話ししようと思います。

 

まず、良い評価はなかなか目立ちません。
工期が守られ、工程もしっかりとした工事が行われて、大変満足している契約者と工事中に何らかのトラブルに巻き込まれたり完成が思うようなものではなくて不満を覚えている契約者がネット上などで評価をするとしたら、どちらが多いでしょうか?

 

数は前者の方が多いかもしれませんが、評価を書き込む確率で見れば何としてでも勧めないことを伝えたいと躍起になっている後者の方が断然高いです。

人間は気に入らない事については声を大にして多くの人に伝える一方で、何も問題がないことについてはいわば当たり前のことと捉えて、わざわざ言及することはありません。

 

しかも、悪い話は良い話と比べて過剰に強く広まる傾向があります。結果的に悪い話ばかりが過剰に入ってくることになります。
悪い評価ひとつがその対象の評価全体を代表しているという現象はリフォーム会社に限った話ではありませんが、それがその会社を正しく表しているわけでは決してないということはご理解いただけることでしょう。

 

そして、その評価が必ずしも自分のリフォームの成功に結び付くかは不透明であるということも押さえておく必要があります。

 

リフォームは様々な対象箇所があり、劣化の状況や各部の特徴によっても工事が異なります。たとえこれ以上ない誉め言葉が並んでいたとしても、その部分の工事をしないかもしれませんし、たまたまそこの部分の実力者が請け負った事例かもしれません。

 

費用・デザイン性・配慮など、重視したい内容は人によって異なります。

また、担当者との相性もありますから、評価のみで決めるというのはやはり危険です。

 

 

いかがでしたか?
評価を鵜呑みにするのではなく、実際にご自身で選ぶ作業をしていただくことがリフォームを成功させる上では重要です。その方法につきましては別記事で紹介していますので、そちらも参考にしていただけますと幸いです。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117