リフォーム会社の選び方~じっくり見極めることが大切です | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年12月02日
リフォーム会社の選び方~じっくり見極めることが大切です

リフォーム会社はどのように選べばよいのでしょうか?
リフォームにおいて会社選びは非常に重要な段階ですが、しっかりと比較検討して選べる方は少ないようです。

 

今回はリフォームで失敗しないためにも、具体的なリフォーム会社選定の流れをご紹介しようと思います。

 

まず、リフォーム会社に触れる機会は以下のようなものが挙げられます。
・近所のうわさや口コミ
・近所で工事をしている業者
・地元の会社
・雑誌の広告やポストのチラシ
・街中で見かけるリフォーム業者の看板
・住宅メーカーや報道業者などが主催する住宅相談会
・インターネット上にある業者探しサイト
・リフォーム会社のホームページ
・新築時に施工を担当してもらった業者 

 

様々な手段を利用して、リフォーム業者の情報を集めましょう。1社見つけてすぐにそこに依頼しようと決めてしまうのは厳禁です。いくつかの候補から相手をじっくりと選ぶことが大切です。

リフォーム業者の候補を選定するときには以下の点に着目して絞っていきます。

 

・リフォームの経験や実績が豊富にあるか
・業者の得意分野が自分の目的と合っているか
・何かあったらすぐ来てもらえる場所にあるか
・事務所が本当にそこにあるか 
・事業者団体への加盟や建設業許可の登録状況
・保険に加入しているか、保証やアフターサービスが充実しているか

 

リフォームを頼む会社の候補を数個に絞ったら、相見積もりを行います。

相見積もりとは、各会社に同じ条件で見積もりを要請してそこで出た査定結果を比較検討することです。

詳しくは別記事で紹介しております。

 

相見積もりを行い、機能・快適性・暮らし方・費用面など、多角的な方向で相談を重ねながら最終的に一つに絞るわけですが、そこでは以下の点に注意しましょう。
・リフォームを通して自分の求めていることがその会社でできるのか
・希望している工事に似た施工実績があるか
・じっくり聞いてくれるだけではなく、要望に合わせた提案やアドバイスもしてもらえるか
・質問に対する回答が明確なものか
・考えている工事やプランのメリットとデメリットの両面を説明してくれるか
・そのリフォーム会社や担当者との相性は良いか

 

話をしていく中で、それぞれの業者が大切にしているものがわかってきます。自分が求めるものを実現できる業者を探し選んでいくことによってリフォームの成功につながります。

 

リフォームは長期間にわたって行われるわけですから、担当者の発言内容や態度は信頼できるものであるか、会話をしていて波長が合うか、なども丁寧に見極めていきましょう。

 

 

いかがでしたか?
今回ご紹介したチェックポイントを参考に、自分がリフォームに求めているものを忘れずにじっくりと業者を選んでいきましょう。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117