外壁タイルとは | 名古屋市、豊明市のリフォームならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年11月06日
外壁タイルとは

 外壁にはさまざまな種類が存在します。外壁はマイホームの外見に大きな影響を与えるので、その素材にもこだわりたいところです。


 代表的なものに外壁サイディング、モルタルなどがありますが、今回は「外壁タイル」についてご紹介いたします。

外壁タイルの特徴

 外壁タイルはその名のとおり、タイルを使った外壁のことです。外壁タイルの特徴の一つに高い耐久性があります。


 石や砂を高温で焼いて作る外壁タイルはとても丈夫で傷が付きにくく、美しさが持続します。また、その重厚さから高級感のある外壁を演出することも可能です。

外壁タイルのメリット

 外壁タイルの大きなメリットは、メンテナンスが簡単な点にあります。汚れやカビが発生することはありますが、外壁タイルは傷つきにくく、タイルそのものの劣化はほぼありません。


 メンテナンスが全く不要というわけではありませんが、汚れを落とすだけで済ませることができるため簡単です。また、外壁タイルには他の素材では表現できない高級感や重厚感があります。


 タイルならではの光沢感は、他の外壁材ではなかなか表現できません。外壁タイルに似せたデザインのサイディングも存在しますが、高級感でいうとやはり外壁タイルに劣ってしまうでしょう。

外壁タイルのデメリット

 メンテナンスも簡単で見た目もおしゃれな外壁タイルですが、やはりデメリットも存在します。その一つが、初期費用が高いという点です。


 素材や施工の内容によって異なりますが、一般的に外壁タイルはサイディングの倍ほどの費用がかかってしまいます。しかしメリットで述べたとおり、外壁タイルはメンテナンスにかかる費用が少ないため、長く住めば住むほど得をするという面も持ち合わせています。


 また、タイルの接着が悪いと剥離や落下が起こる可能性もあるので、施工業者選びも慎重に行わなければなりません。

 名古屋市周辺の住宅でも外壁タイルを利用するご家庭が徐々に増えてきています。もし、外壁タイルに興味がある、もっと詳しく知りたいという方は、サンリツホームまでお問い合わせください!


サンリツホームでは外壁タイルの特性や特徴などをしっかりとご説明し、お客様に納得していただけるよう、務めさせていただきます。どうぞお気軽に声をおかけください!

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117