リフォームをお悩みの方必見!! リフォーム会社の選び方の手順とは!! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年12月17日
リフォームをお悩みの方必見!! リフォーム会社の選び方の手順とは!!

こんにちは!株式会社サンリツホームです。

みなさんリフォームする時、どのような基準で会社を選ばれていますか?

特にこだわらず、適当に選ばれる方や、悩みすぎてなかなか絞れない方など、明確な理由を持って、うまく決められない方が多いでしょう。

 

しかし、決まった商品がないリフォームでは、「どこに依頼するか」が成否を分けると言っても過言ではありません。

そこで、今回はリフォーム会社の選び方の手順を簡単にご紹介していきます。

 

【1.会社の特徴を踏まえる】

まずは、リフォーム会社にはいろいろなタイプがあるので、それぞれの会社の特徴を把握し、複数の会社を選び比べることが重要になります。

リフォーム会社の候補は、どのような目的のリフォームを行うかで選びましょう。

間取り変更など、規模の大きいものなら総合的にリフォームに取り組む会社を中心に考えます。

設備機器の入替えなどならメーカーの代理店になっているリフォーム会社を候補にしてください。

 

【2.会社の情報を収集する】

次に、会社の情報収集をしていきましょう。

会社を選ぶには、事前にリフォーム系の情報をたくさん収集することが大切です。

リフォーム関連の情報誌やチラシ、ホームプロのようなインターネット、口コミなどの評判も重要な情報源です。

 

候補に考えている会社は、どのようなリフォームが得意で、どのようなリフォームを扱っているかわかるように、パンフレットをもらいましょう。

具体的には、会社案内、リフォームパンフレット、事例集、価格表の項目が書いているパンフレットです。

設備機器などでは、メーカーのカタログをもらっておくと、価格や仕様などの比較ができるため重宝するでしょう。

 

【3.担当者と話す】

次に、リフォームを依頼しようとしている会社の担当者の方がどのような方か、把握しましょう。

リフォームを円滑に進めるには、担当者の方との意思疎通が大切です。

知識や経験を積んでいることは、前提ですが、相性も大切です。

 

もし、意思の疎通ができていないと、リフォームの失敗の原因に繋がってしまいます。

そのため、担当者の方がしっかり話を聞いてくれて、真剣であるかどうか確認しましょう。

 

【4.相談会、見学会に参加する】

次に、候補に入れている会社のリフォーム相談会、完成見学会などを催しているなら参加しましょう。

そして、実績の数やデザイン、設計のテイスト、社内の体制など軸に会社を絞っていきましょう。会社を絞り込んだら、現場調査を依頼してください。

その中から見積もりと提案力を比較することで、具体的にイメージしやすくなります。

それができてから、より理想の条件に近いところに決定しましょう。

 

いかがでしたか。

株式会社サンリツホームでもリフォームのご相談を承っておりますので、ぜひお気軽に連絡してください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117