リフォーム会社における悪徳業者を見極めて騙されないようにしましょう!! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年12月19日
リフォーム会社における悪徳業者を見極めて騙されないようにしましょう!!

こんにちは!株式会社サンリツホームです。

みなさんはどのようにリフォームの会社を選んでいますか?

リフォームは数十万から数百万円ほどの費用がかかるので、失敗したくないですよね。

 

そのため、リフォーム会社を選ぶ際、できるだけ信頼のおける優良業者に依頼したい方が多いと思います。

しかし、リフォーム業界は「トラブル業界」と言われているほど、問題が起こりやすい業界なのです。

 

実際に、国民生活・消費者センターなどには、年間3万件以上に及ぶトラブルの相談が寄せられています。

もしかしたら、今まさに、みなさんが依頼しようとしている会社は悪徳業者かもしれません。

そこで今回は悪徳業者を選ばないように、悪徳業者がどのような特徴を有しているのかを説明し、何処を見て会社を選べばよいかについてご紹介していきます。

 

【悪徳業者の特徴】

・訪問セールスをよく行う

リフォーム会社の営業マンが挨拶回りにきて、外壁の様子が悪いと言い、「塗装をしないか」と勧めてくる挨拶商法や、無料点検を提案され、「とりあえず見てもらうだけなら」と思い、見せたところ、「外壁に細かいひび割れがあり、このままだと中に水が入り構造部分まで腐食してしまいます。

 

できるだけ早く塗り替えないと、後で何百万円も掛かってしまうことになりますよ」など、と不安を煽るような商法などの手口が多いです。

 

・値引きや無料というワードを使う業者

リフォームには定価がありません。

もし、いきなり半額にするや割引するなどと言われたら、最初から2倍以上の値段設定をしている場合がほとんどです。

その言葉に騙されないようにしてください。

 

また、無料で点検といっても人件費は掛かっています。そのため、無料ということは、その後の依頼を期待しているのです。

すぐに契約させようとする言動には注意しましょう。

 

・不安を煽ったり、今なら安くすると言ったり、契約を急がせる業者

悪徳業者は考える時間を与えずに契約させてしまいたいため、契約を焦らせたり、契約したら解約のスキを与えたりせずに工事に手を掛けてしまうという手口です。

様々な手口であなたを急かします。自分のペースで考えられるようにしましょう。

 

以上の特徴をもった業者はほとんどの場合、悪徳業者だと思ってください。

そのため、最初からしっかりとした見積もりを行い、じっくり考えさせてくれるような業者や複数の業者に見積もりを依頼し、どれぐらいが平均なのか見極め、明らかに高いところや無料などをうたっているところは避けましょう。

 

 

いかがでしたか。

株式会社サンリツホームでもリフォームのご相談を承っておりますので、ぜひお気軽に連絡してください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117