暮らしやすい間取りと動線をつくる | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2017年12月19日
暮らしやすい間取りと動線をつくる

 起床してから就寝するまで家の中でどんな動きをするかを考えることによって、快適な間取りが浮かび上がってきます。間取りや動線だけでなく、来客時のプライバシーを取り入れたプランも重要です。


 今回は、暮らしやすい間取りを考える動線計画とプランについてご紹介していきます。

 

快適な間取りと動線とは?

 間取りを考えるときに重要なポイントとなってくるのが、効率の良い動線づくりです。マンションを例にあげると、通常は廊下が中央に配置され各部屋に入る動線が基本です。キッチンやリビングが全体の中心核となり、そこから洗面室、トイレ、浴室、個室へ入っていく動線もあります。


 このような間取りを参考にしたリフォームも増えてきていますが、廊下の面積を少なくし各部屋に効率良く移動できるプランも注目されつつあるようです。

 

家事スペースに自然に行き来できる動線

 毎日の家事の中で最もメインとなるのは食事や片付けなどを行うキッチンです。買物してきた食材を収めたり、食器やフライパンを洗ったりする作業などは全てキッチンで行います。


 それに加え、家の中で洗濯や掃除を同時進行する場面は非常に多く出くわします。ですから家事動線を踏まえたプランとして、キッチンを真ん中に設け自然にその他の家事スペースに行き来できる動線を考えることが大切です。


 玄関からキッチンまでパントリーを通ってすばやく移動でき、ランドリーや収納クローゼットまでの移動は数歩で行ける距離を考えてみましょう。できるだけ無駄のない回遊動線を利用すれば、家事の負担も減らすことができます。

 

家族の悩みに寄り添うサンリツホーム

 名古屋市・豊明市周辺でリフォームを行っているサンリツホームは、お客様の日常生活においての不満やトラブルなどの悩みに全力で解決する技術・自信があります。験豊富な知識を活かし、お客様が納得できるまでご提案・ご説明をさせていただくのでご安心ください。


 名古屋を中心に地域に根ざして30年以上の実績を持っていますので、お客様の住まいにより最適なプランやサービスを提供できることをお約束します。リフォームを検討中の方や住まいのお困りごとがある方はいつでも気軽にご相談ください。


 詳しいプランや金額を提示した上で、より具体的なアドバイスをさせていただきます。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117