外壁塗装でおすすめ塗料プラン3選!最適なプランを選ぼう! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年02月02日
外壁塗装でおすすめ塗料プラン3選!最適なプランを選ぼう!

皆さんは、外壁塗装ではどのような塗料を選びますか?
価格を重視される方や機能を重視される方もいらっしゃると思います。
何を重視するのかによって、選ぶ塗料は変わってくるのですが、その塗料の種類よって、今後の外壁塗装の回数が変化することもあります。

 

ですから、様々なことを考慮して、塗料を選ぶべきです。
しかし、皆さんの中には「塗料のことなんてよくわからない!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装でおすすめの塗料プランを3つご紹介したいと思います

 

◆3つの塗料プランをご紹介する理由!

外壁塗装では、皆さんそれぞれに合った塗料を選ぶ必要があります。
それは、この塗料を選べば間違いないといった塗料はありません。

 

ただ、今回ご紹介する3つの塗料プランは、皆さんに合った塗料が見つかる可能性が高いと思われる塗料です。
ですから、是非この3つの中から皆さんに合った塗料プランを見つけてください。

 

◆シリコン塗料プラン

最初にご紹介するのは、シリコン塗料プランです。
シリコン塗料は、シリコン塗料ならではの特徴があります。
最大の特徴は、コストパフォーマンスの高さです。

 

シリコン塗料は機能性がとても優れている高性能塗料と比べるとお手頃な価格ですし、耐用年数は7~10年くらいであるため耐久性にも優れていると言えます。
ですから、価格と耐久性の両方のバランスが良く非常にコストパフォーマンスが高い塗料です。

 

また、色のバリエーションも豊富で、多くの方が使用している塗料でもあります。
シリコン塗料プランがオススメな方は、外壁塗装の塗料は価格と機能面のコストパフォーマンスを重視される方や、外壁塗装の色を豊富なバリエーションの中から選びたいと考えている方です。

 

◆フッ素塗料プラン

次にご紹介するのは、フッ素塗料プランです。
フッ素塗料は、大変耐久性に優れていることが、最大の特徴です。
その耐久年数は15年程度です。

 

15年間外壁の塗り直しが必要でないということは、とても魅力的なことだと思います。
その他の特徴としては、耐熱性や耐水性の機能も高いということが挙げられます。
これらの機能は、塗装が剥がれてしまったり、ひび割れしてしまったりといった被害を防いでくれます。

 

そのため、長い期間外壁を美しく保ってもくれます。
ただ、価格はリコン塗料と比べると高いです。
このフッ素塗料プランがオススメな方は、外壁塗装では価格の安さよりも、機能が優れていることを求める方です。

 

◆光触媒塗料プラン

最後にご紹介するのは、光触媒塗料プランです。
この光触媒塗料プランの特徴の1つに、耐久性の高さがあります。
光触媒塗料プランは、先ほどご紹介したフッ素塗料プランと同じく15年程度の耐久年数を望めます。
そのため、塗り替えの回数がシリコン塗料よりも少なく済みます。

 

また、光触媒塗料プランで最も魅力的であるのは、セルフクリーニング効果だと思います。
セルフクリーニング効果とは、その建物に塗るだけで、太陽光や雨などの自然の力を使って汚れを落としてくれるという効果です。

 

外壁が汚れていると、寿命に影響したり、機能を低下させたりといった悪影響が心配されるので、自然の力で汚れを落としてくれる、セルフクリーニング効果はとても魅力的な効果でしょう。
さらに光触媒塗料は、太陽エネルギーをうまく活用して、空気中の汚染物質を分解して、建物の周りをきれいにしてくれる効果もあります。

 

ただ、光触媒塗料プランは高機能であるため、他の塗料よりも高い価格となっています。
この光触媒塗料プランがオススメな方は、お金をかけてでも家を大事にしたいと考えていて、耐久性の高さやセルフクリーニング効果に魅力を感じる方です。

 

◆外壁塗装の重要性!

 

ここまで、オススメする3つの塗料プランをご紹介しました。
しかし、ここまでご覧いただいた方の中にも、外壁塗装がどのくらい重要かということがわからずに、できるだけ安い塗料にしようと考えている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、外壁塗装の重要性についてご紹介したいと思います。
外壁塗装を疎かにすると、まず外壁塗装の効果が低下してしまいます。
外壁塗装の効果が低下するということは、外壁が守ってくれている家の内部まで被害が及ぶということです。

 

そのような状態になってしまってから、外壁塗装をすると、費用が余計にかかってしまうことが多いです。
ただ、費用が余計に掛かってしまうぐらいならば、安いものです。

 

最悪の場合、家の寿命が短くなってしまい、一生住むはずだった家を建て替えたり、引っ越したりする必要が出てくる可能性もあります。
そのような状態にならないためにも、適切なタイミングで外壁塗装をしましょう。

 

◆まとめ

ここまで、外壁塗装でおすすめの3つの塗料プランと外壁塗装の重要性についてご紹介しました。
外壁塗装の塗料プランはこの3つ以外にも種類があります。
専門家に相談するなどして、是非最適な塗料を見つけてください。

 

また、外壁塗装を疎かにしてしまうと、外壁だけでなく、家の機能まで被害が及ぶことがあるので気を付けましょう。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117