失敗しない外壁塗装業者の選び方と人気の塗料を3つご紹介! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年03月04日
失敗しない外壁塗装業者の選び方と人気の塗料を3つご紹介!

「劣化が激しいし、そろそろ外壁を塗装してもらおうかな」
「どの塗装会社がいいのだろうか」

このように、家を購入してから年月が経ち、時間の経過とともに外壁の劣化が激しくなったため、塗装し直そうと考えている方も多くいらっしゃることでしょう。

 

外壁塗装をすることによって家の外観が美しくなる以外にも、様々なメリットがあります。また、塗装に使う塗料はたくさんあり、どの塗料、どの塗装会社にするのかによって外壁を塗り直す年数や、特徴が変わってきます。

 

そこで今回は「外壁塗装会社の選び方」、そして「人気のある塗料」についてご紹介して行きます。


【外壁塗装業者の選び方】

外壁塗装業者を選ぶポイントはどのようなものがあるのでしょうか?

 

1. 営業がしっかりしている

優良な外壁塗装業者を選ぶ方法の一つに「営業がしっかりしている」というものがあります。何を持ってしっかりしていると判断するのかというと、「営業の持っている知識が豊富かどうか」になります。

 

外壁塗装の営業マンであれば、外壁塗装の専門知識を持ち合わせていて当然です。しかし、外壁塗装の営業マンによってはこれらの知識が乏しい人もいます。営業マンの知識が乏しければ、外壁塗装業者とコミュニケーションの手違いが起こり、施工内容が変わってしまうといったトラブルに発展します。

 

コミュニケーションのトラブルを未然に防ぐために、外壁塗装の専門的知識のある営業に依頼をする必要があります。

 

2. 品質を保証してくれる

外壁塗装業者に依頼するときに見極めてかないといけないことは、「外壁塗装の品質を保証してくれているかどうか」です。いくら専門家が建物の劣化の状況を診断して、明瞭な見積もりを出したとしても、品質に問題があれば意味がありません。

 

簡易足場を使わずに、安全管理をしっかりと行っていて、塗料メーカーが定めた塗布量をきっちりと守り、コミュニケーションが円滑に行えることを約束してくれる外壁塗装業者を選びましょう。

 

「営業がしっかりしている」「品質を保証してくれる」業者に依頼することで満足の行く塗装になります。愛知県の名古屋では、株式会社サンリツホームがオススメです。
株式会社サンリツホームはこれら以外にも、使用する塗料にこだわり思っています。

 

安心の屋根・外壁リフォームをご提供している外壁塗装の専門家であるプロタイムズの塗料を使用しています。プロタイムズの塗料は高品質で人気があります。その中でも、特にお客様からの人気が高い塗料を3つご紹介していきます。

 

【人気の高い塗料3選】

1. ピュアアクリル塗料

ピュアアクリル塗料は不純物を一切含まない高純度のアクリル樹脂のみを使い、約600%伸縮する塗膜が外壁のひび割れに追随し、水の浸入する隙間を作りません。

またピュアアクリルとの相性に優れている有機ガラス成分の使用により塗膜の耐気性向上に繋がっています。

 

ピュアアクリル塗料は耐候年数が約15〜18年と非常に長く、圧倒的な防水性、屋内への熱の侵入を防ぐ遮熱性に優れており、フッ素塗料を凌ぐ耐候性で劣化要因から建物を長期間保存できるため人気があります。

 

2. シリコン塗料

シリコン塗料はアクリル樹脂にシロキサン結合を持たせた特殊な重合体の塗料です。水に馴染みやすい「親水性」という性質を持っているため雨水などの水分は水滴にならず、薄く広がります。

 

そして、塗膜についた汚れの下に入り込み、付着した汚れとともに流れ落ちるため、セルフクリーニング効果が期待できます。

シリコン塗料が人気の理由は、機能性のわりにコストパフォーマンスが高く、カラーバリエーションが豊富といった点になります。耐候年数は約7〜15年となります。

 

③ 無機塗料

無機塗料はガラスや鉱石など、自然界にある物質が配合された塗料です。分子の結合が強く、紫外線で壊れることがないため、高い耐候性を有します。

また、養分となる有機物質が少ないことから、カビや藻などの繁殖を抑えられます。

 

自然に還元できる原料で作られていながら、紫外線による影響を受けにくいため、耐候年数は約15〜20年と長いところが人気となっています。生物汚染に強いので、カビや藻が気になる方にも人気の塗料です。


以上のように、株式会社サンリツホームでは塗装の品質を保証していることに加えて、協力会社であるプロタイムズの質のいい塗料を使用しているため、長期間外壁塗装を依頼する心配がなくなります。

特にピュアアクリル塗料・シリコン塗料・無機塗料は人気があり、それぞれ大きなメリットがあります。


外壁塗装をし直すことによって外観が美しくなることはもちろん、建物自体の耐久性を高めたり、塗料によっては断熱効果、遮熱効果、セルフクリーニング効果があったりします。

株式会社サンリツホームでは、お客様に満足していただけるよう、丁寧な対応を心がけています。

名古屋市で外壁塗装を検討している方は、ぜひ一度株式会社サンリツホームにお問い合わせください!

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117