火災保険を適用すると住宅修繕工事費を無料になります! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年03月06日
火災保険を適用すると住宅修繕工事費を無料になります!

「雨漏りしているから修理を依頼しないと」
「屋根の修理って費用はどのくらいかかるのかな」
このように思ったことはありませんか?

 

屋根が雨漏りしている、もしくは雨漏りはしていないけれどが傷んでいる家はかなりの数になります。

自分の家は大丈夫だろう」と思っていても、実際には台風や雷雨、雪の影響で一年を通して家は傷ついているのです。

 

「でも、修理にかかる費用って高いからなかなか依頼しようと思わない。」と考えている方も多数いらっしゃることでしょう。実は、現在ご加入している火災保険を使えば、無料で家の点検から修繕まで行ってもらえるのです。

そこで今回は、「火災保険での住宅修繕」についてご紹介していきます。


【自然災害でも使える火災保険】

火災保険というと、火災の被害にあったときにしか適応されないと思われがちですが、実は違います。火災保険は日頃の雨風や雪といった自然災害でも適応されるのです。そして、火災保険を使って住宅の無料点検を行った結果、約80%の住宅で被害が発見されているのです。

 

火災保険を利用すれば住宅の修繕工事を無料で行ってもらえるのに、どうしてみなさんはこの火災保険の仕組みを利用しないのでしょうか?
実は火災保険の契約条項は複雑になっているため、落雷や積雪といった自然災害に火災保険が適応されることを知らない方がほとんどなのです。

 

また、申請をするためには建築と保険の専門的な知識が必要であるため、お客様個人で申請することがかなり困難になっていることも、お客様が火災保険を利用して住宅を修繕することを遠ざけているのです。

 

火災保険を適用すると、保険料が上がったりしないのか?という疑問を持つお客様がいらっしゃいますが、火災保険には自動車保険のような等級が無いため、保険金の支給を受けても、保険料があがる心配はありません。

 

【無料診断から無料修繕までの流れ】

先ほど、火災保険は火災だけではなく、自然災害にも保険が適応されるということをご紹介しました。次に、無料診断から無料修繕まで、サービスを受ける流れをご紹介します。

 

1. 調査を依頼する

まず始めに、電話で住宅の無料調査の依頼をします。

 

2. 現地調査

お客様の住宅にどのような被害があるのかを調べるために、実際にお客様の住宅で調査をします。

 

3. 申請書の作成

火災保険が適用されて、無料で修繕工事が行われるように専門家が申請書を作成いたします。

 

4. 保険の申請

保険の適用されるための申請書を作成し終わったら、保険会社に申請の手続きをします。

 

5. 保険の適用

保険会社に申請手続が終わった後、火災保険が適用され、住宅の修繕準備が整います。

 

6. 修繕工事

修繕の準備が整い次第住宅の修繕工事を行います。火災保険の修繕工事は熟練の職人が行います。

 

【火災保険で住宅修理してもらうときに知っておくべきこと】

火災保険で住宅修理をしてもらうときに、知っておくべきポイントがあります。

 

ポイント1 どこの工務店でも修理できるわけではない
火災保険を適正に申請するには、きちんと研修を受けたノウハウを持つ工務店が調査を行い、いつの被災で発生したのかを調べ、保険会社が納得できるレポートを作成することが必須になります。

そう言った点を、対応している工務店に依頼する必要があります。

 

また、これらに対応している工務店に依頼することができれば、お客様は簡単な書類の記入だけで保険が適用されます。

 

ポイント2 火災保険が適用されるかの調査は無料
まずは工務店が無料で調査を行い、屋根の写真をもとにお客様の住宅の状況を説明し、被災が確認できたらお客様のご依頼をいただいてから保険の申請業務を行います。仮に被災がなかったとしても調査費用が発生することはありません。

 

また、支払われた保険金額の範囲内で費用を捻出しますので、保険適応工事をした後に、手数料といった実費負担はございません。

 

ポイント3 今から火災保険に加入しても保険金はおりない
火災保険で住宅の修繕工事を無料で行われます。

しかし、現在火災保険に加入しておらず、これから火災保険に加入しても、現在の住宅被害による保険は適用されません。

またすでに修繕工事を行ってしまったが、保険の申請をして取り戻したいと考えている方もいらっしゃることと思いますので、一度工務店にご相談ください。

 

ポイント4 なぜ無料なのか
無料調査から保険適用工事に至るまでの全ての過程をおまかせいただくことで、無料の調査・保険申請が実現しています。諸経費なども含め、保険金額の範囲内でしか工事を行わないため、お客様の負担金が0円なのです。

 


以上のように、火災保険に加入されているお客様は、火災による被害だけではなく、自然災害でも保険が適用され、住宅の点検から修繕工事までを無料で行っているのです。また、保険適用の工事は全ての工務店で行なっているわけではありません。

 

名古屋の工務店では、株式会社サンリツホームが保険適用工事を実施しています。

熟練された職人さんが点検から工事までを無料で行っているので、名古屋で保険適用工事を依頼しようと検討されているお客様は、ぜひ一度株式会社サンリツホームまでお問い合わせください!

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117