カーポートの効果や必要性とは? | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年02月09日
カーポートの効果や必要性とは?

 カーポートは、支柱と屋根だけでできた簡易的な車庫のことです。カーポートを取り付けようか迷っている方は、どのような駐車場にカーポートが必要なのか、その効果についても気になることかと思います。


 今回は、カーポートのメリットや必要性が高い場所についてご紹介していきます。

 

どんな効果がある?

 簡易的な設備とはいえ、カーポートには様々な効果があることをご存知でしょうか?

・雨の日でも濡れない
駐車場に屋根があれば、雨の日でも車の乗り降りがスムーズになります。
屋根がついているので、雨の日でも濡れる心配がありません。
荷物で両手が塞がっていたり、小さな子どもや高齢者を乗せたりするときも便利です。

・雪を防ぐ
雪国に住んでいる方は特に、車の上に積もった雪は厄介なものです。
雪を積み上げたまま運転するのは危険ですし、朝方に凍りついてしまうと雪下ろしも大変です。
屋根があれば降雪や凍結を防ぐことができます。
名古屋市内でも強い冬型の気圧配置になると積雪が20cmを超えることもあるので、やはりあると安心です。

・紫外線による劣化を防ぐ
紫外線を浴びることによって車の劣化を防ぐことができます。
また、屋根があることで車内の温度上昇を抑えることができるので、暑い時期に車に乗る際は非常に便利です。

 

カーポートはどんな場所に必要?

 カーポートはどのような場所にあると良いのでしょうか?必要性の高い場所をご紹介していきます。

・紫外線の強い場所
海辺や標高が高い場所は特に紫外線が強いです。
ゴムやプラスチックなどの部品が劣化しやすい場合は、強烈な紫外線を浴びている証拠です。

・風が強い地域
強い風が吹くと、飛来物が多く飛んできます。
瓦屋根の家が多い場所や大きな木がすぐそばにある場合は、が飛んできたり、落下してきたりすることも考えられます。
名古屋は比較的風の強いエリアでもあるため、カーポートがあると安全性も高まるでしょう。

 

カーポート設置で今よりも快適に

 理想の住まいが完成したがまだカーポートを設置していないという方、古くなったカーポートを新しくしたいという方は、サンリツホームまでご相談ください。


 サンリツホームは、カーポートの設置場所や駐車スペースを考慮したご提案や活用方法までアドバイス致します。名古屋市を中心に愛知県全域を対象としておりますので、いつでも気軽にお声掛けくださいませ。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117