フロアコーティング、効果や必要性とは? | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年02月20日
フロアコーティング、効果や必要性とは?

 掃除を定期的に行っていても、フローリングは年々汚れや傷が多くなっていきます。床の美しさを維持したいのであれば、フロアコーティングはオススメです。


 そこで、フロアコーティングの特徴や必要性について解説していきましょう。

 

フロアコーティングとは?

 床の美しさや清潔さを維持することを目的としているフロアコーティングは、溶剤を使用することでフローリングを被膜で覆い、コーティングを行います。コーティングをしていることで、傷ができにくくなり傷が付いたとしても補修が簡単になるので補修費用を抑えることも可能です。

 

フロアコーティングの種類

 フロアコーティングは大きく4つの種類に分けることができます。それぞれの特徴を見ていきましょう。

・ガラスコーティング
摩擦や傷に強く硬度のあるコーティングが特徴で、被膜が薄いことがメリットです。
光沢のあり・なしを選ぶことができ、自分好みの床を維持することも可能です。
ただし、完全硬化までに時間がかかり滑ることもあるので気を付けましょう。

・ウレタンコーティング
水性と油性の2種類がありますが、試行数の多さは水性となります。
施工中のニオイが少なく環境や体に優しいことが特徴です。
光沢が少ないので仕上がりは落ち着いた印象となるでしょう。
ただし、アルカリ性の洗剤に弱く耐久性もほかのコーティングと比べると短いことがデメリットです。

・シリコンコーティング
被膜が厚いので歩きやすさが上がります。
耐アンモニア性・揮発性に優れているという特徴も持ち合わせているので、キッチンやトイレ、洗面所に使用する人が多いです。
ただし、完全硬化するまでに約1か月かかるので乾燥時間が長く、補修が難しいこともデメリットとなります。

・UVコーティング
紫外線照射機を使用して硬化を行うので乾燥するまでにかかる時間がどのコーティングよりも早いことが特徴です。
どのコーティングよりも品質が高いのですが、価格が高いことがデメリットとなるでしょう。

 

フロアコーティングの必要性

 フロアコーティングを行うことで、汚れや傷を防ぐことができるので、ペットを飼っている、又は子供がいる家庭には非常に向いています。たっべこぼしや飲みこぼし、ペットが粗相をしても簡単に掃除できるので家事の手間を減らすことができるのです。


 こういったメリットを得るために、フロアコーティングの必要性はあると言えます。


 サンリツホームでは、フロアコーティングに関する疑問や相談をいつでも受け付けていますので、名古屋周辺にお住まいの方はお気軽にご相談ください。特性や特徴をしっかりと説明させていただきます。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117