その塗装業者に実績はありますか? | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年03月06日
その塗装業者に実績はありますか?

 外壁塗装は、住宅リフォームの中でも施工される頻度の高いリフォームです。リフォーム業者だけでなく、塗装の専門業者や工務店など、外壁塗装を請け負ってくれる業者は多数あります。しかし、依頼者と業者の間でトラブルが起こる場合も少なくありません。


 今回は、外壁塗装の業者選びについてご紹介いたします。

 

外壁塗装はトラブルが多い

 外壁塗装にまつわるトラブルが多い理由としては、「手抜き工事が発覚しにくいこと」「塗料や施工に関する知識を持っている人が少ないこと」などが挙げられます。そのため、故意に手抜き工事を行ったり、相場からかけ離れた料金を請求したりする悪徳業者も少なくありません。


 また、業者によっては必要な知識や経験がないまま施工を行っている業者もあります。外壁塗装の手抜き工事や施工不良は、建物の外観だけでなく、住宅や生活にも悪影響を及ぼす場合があります。
外壁塗装の業者選びは、慎重に行わなければなりません。

 

まずは業者の実績を確認

 業者を選ぶ際、まず確認してもらいたいのがこれまでの実績や施工事例です。施工の実績や事例が豊富であれば、外壁塗装に関する知識・経験をしっかり身に付けている業者であると考えられます。塗料や施工の知識・経験が豊富な業者を選ぶことで、リフォームに関するトラブルの発生を回避することができます。


また、希望に近い施工事例があれば、料金や施工期間のおおよその目安とすることもできるでしょう。実績や施工事例は、ホームページやパンフレットに掲載されている場合が多いです。必ず依頼する前に確認しておきましょう。

 

その他のポイント

 前述した通り、外壁塗装の施工不良や手抜き工事は、発覚が遅れる場合が多いです。施工後しばらく経ってから、塗料のひび割れや剥離に気付くこともあるので、外壁塗装を行う際は、施工後の保証についても事前に確認しておかなければなりません。


 また、地域の業者を選ぶのもポイントの1つです。地域の業者であれば、トラブルの際にも迅速な対応が期待できます。

 名古屋市内で外壁塗装を行う場合は、ぜひサンリツホームにご相談ください。サンリツホームでは、塗料の特性や特徴、施工の工程をしっかりと説明し、お客様に納得していただいた上で工事に取りかかっています。業者選びで迷った際は、ぜひ一度お問い合わせください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117