遮熱塗装の効果ってどうなんでしょうか? | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年03月29日
遮熱塗装の効果ってどうなんでしょうか?

 省エネ住宅の需要が高まっていますが、熱を遮断する効果のある「遮熱塗装」についてご存知ですか?電気代を少しでも抑えたいという家庭には向いている塗料となっていますが、本当に効果があるのか疑問に感じている方も多いでしょう。


 そこで、遮熱塗装の効果について解説していきます。

 

遮熱塗装とは?

 毎年夏には全国各地で35℃を超える気温になることもあり、冷房を夏の間中付けている家庭も多いでしょう。ですが、気になるのは電気代です。エアコンを多く使用してしまうと電気代が跳ね上がり光熱費がかさみ頭を抱える方も多いのではないでしょうか?


 そこで注目されているのが「遮熱塗料」なのです。マイホームの屋根やベランダ、外壁に塗装することで太陽から受ける直射日光が熱エネルギーに変わる前に反射することで、室内に熱を伝えることを防ぐ役割があります。


 室内の温度の上昇が妨げられることで、エアコンの温度設定を低くすることができるだけではなく、使用頻度も抑えられるでしょう。二酸化炭素の放出量も削減できるので地球にも優しい塗料なのです。

 

遮熱塗装の効果について

 遮熱塗装について最も気になることは「効果」かと思います。塗料を塗っただけでは効果がないのでは?と感じる人も多く、リフォーム時に採用を躊躇してしまう人もいます。通常使用されている塗料と比較すると、遮熱塗料をした住宅の方が温度の上昇を抑制できる効果があることは実証されているのです。

 

 屋根の表面温度に関しては約15~25℃低減させることができるので、体感温度としては約1~3℃低下します。15%ほど電気代も節約できると言われているので、遮熱塗料を使用することで省エネ効果を得ることができることがわかります。

 

遮熱塗装はサンリツホームにお任せを

 省エネ効果を期待できる遮熱塗装に興味があれば、サンリツホームまでお気軽にご相談ください。名古屋市周辺でも夏には蒸し暑い気候になることが多く、家の中でも過ごしにくいと感じることがあるでしょう。


 そういった場合には「遮熱塗装」を利用することも一度考えてみましょう。外壁塗装やリフォームに関する疑問や質問も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。お見積りはもちろん無料となっています。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117