外壁塗装での人気の塗料の種類は?塗料の人気ランキング|名古屋のリフォーム業者が解説 | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年05月18日
外壁塗装での人気の塗料の種類は?塗料の人気ランキング|名古屋のリフォーム業者が解説

皆さんは外壁塗装を依頼する際、どのようにして塗料を選んでいますか?
塗料は非常に種類が多く、普段から見ていないと何が良い塗料なのか、なかなか判断できないと思います。

 

そのため塗料選びに失敗し、外壁塗装が上手くいかなかったという方もいらっしゃるでしょう。

今回は、そんな難しい塗料選びのお役に立つような人気の塗料のランキングについてご紹介します。

 

■プロタイムズの塗料がおすすめ

 

まず初めにプロタイムズについてご紹介します。

プロタイムズは高品質な屋根・外壁リフォームまたは屋根・外壁塗装を提供する専門の組織の会社です。

 

塗料メーカー直営の会社なので塗料の知識が非常に豊富です。

そのため、プロタイムズで扱ってる塗料は非常にお勧めです。

 

★プロタイムズで人気の外壁塗装用の塗料

 

1位 ピュアアクリル塗料
・特徴
ピュアアクリル塗料は通常のアクリル塗料とは違い、アクリル以外の余計なものが一切含まれておらず、100%アクリル樹脂で作られた塗料です。

 

10年前ぐらいまでは頻繁に使用されていたアクリル塗料ですが、近年では耐久性の悪さからアクリル塗料は外壁塗装にほとんど使われなくなりました。

 

しかし、この純度100%のピュアアクリル塗料は耐久性が非常に高く、またアクリル100%のおかげで、伸縮性も高くなっています。そのため、ひび割れしてもそのひび割れた部分が張り付き、水が浸入する隙をつくらないので、防水性も高いです。

 

他には劣化の大きな要因である悪天候から守ってくれる耐候性、熱の浸入を防ぐ遮熱性も優れています。ですので、アクリル塗料であっても他のアクリル塗料とは性能が違うため非常に人気です。

 

・主な商品名

 

EC-5000PCM(IR)(アステックペイント)
プラチナECコート5000EX(アステックペイント)


2位 シリコン塗料

・特徴
シリコン塗料はどこの塗装業者でも非常に人気の高い塗料となっています。シリコン塗料はシリコン樹脂が主な成分になります。シリコン塗料といえばコストパフォーマンスの良さが人気の要因の一つです。

 

耐久性もあり、かつ様々な性能があります。

一番の性能としては親水性によるセルフクリーニング効果です。セルフクリーニング効果で防汚性が高く、カラーバリエーションも豊富なので非常に人気の塗料の一つとなっています。

 

・主な商品名
超低汚染リファイン1000Si-IR
シリコンフレックスⅡ(アステックペイント)
シリコンフレックスJY(アステックペイント)
パーフェクトトップ(日本ペイント)


3位 無機塗料
・特徴
無機塗料の特徴は、無機物が塗料に含まれていることです。無機物は炭素を含まない物質で半永久的に耐久するので、非常に耐久性の高いものになります。

名前は無機塗料という名前ですが、無機物だけでなく塗料にするための有機物も含まれているので、100%無機物というわけではありません。無機塗料の人気の一つとしては耐久性の高さが挙げられます。

 

また、無機物が含まれているために非常に紫外線に強いです。さらに、防カビ・防藻効果もあるため、掃除を頻繁にしなくても壁を綺麗に保つことができます。塗装業界では非常に注目されている塗料の一つになります。

 

・主な商品名
プラチナ無機コート2000(JY)(アステックペイント)
プラチナ無機クリヤー2000(JY)(アステックペイント)

 

★プロタイムズの屋根塗装用の人気塗料

 

1位 フッ素塗料
・特徴
フッ素塗料の主成分はフッ化カルシウムです。耐久性が非常に高く、塗り替えを頻繁にできないような場所に対して使う塗料としても有名です。耐久性、耐候性が高いため、常にダメージにさらされ続けている屋根によく使われます。

 

価格帯は他の塗料に比べると高いのですが、その分性能が良いので、結果的にあまり塗り替えをする必要がなく、長い目で見ると費用が抑えられます。そのため、プロタイムズでは人気です。また長期にわたって美観を保つので、見た目が大事だという方には非常にお勧めの塗料となっています。

 

・主な商品名
スーパーシャネツサーモF(アステックペイント)
ファイン4Fベスト(日本ペイント)


2位 無機塗料
・特徴
先ほど外壁塗装で3位になっていた無機塗料ですが、屋根塗装でも非常に人気となっています。やはり屋根はダメージを受けやすいので、耐候性、耐久性が高いのものが人気ということが分かります。

 

また、屋根は非常に掃除しにくい場所なので、無機塗料の防カビ・防藻の性能もまた人気の理由の一つとなっています。

 

・主な商品名
プラチナ無機コート700-JY(IR)(アステックペイント)


3位 シリコン塗料
・特徴
先ほどの外壁塗装のランキングにも登場したシリコン塗料が屋根塗装でも人気となっています。人気の要因としては、セルフクリーニング効果とコストパフォーマンスだと思います。

先述したように屋根は非常に掃除のしにくい場所です。

 

そのため、セルフクリーニング効果があると非常に便利です。またカラーバリエーションなども人気の要因となっています。

 

・主な商品名
スーパーシャネツサーモSi(アステックペイント)
シリコンフレックスJY(アステックペイント)
ファインシリコンベスト(日本ペイント)

 

■まとめ

 

プロタイムズでの塗料ランキングはこのようになっています。またアステックペイントの商品は他社では扱えない商品となっていますので非常に人気の商品です。ぜひ皆さんも一度塗料についてチェックしてみてください。もし何か気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117