リフォーム詐欺の驚愕の手口とは!?名古屋のリフォーム業者が解説 | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年05月23日
リフォーム詐欺の驚愕の手口とは!?名古屋のリフォーム業者が解説

「リフォームしたいけど、詐欺が多いと聞いて依頼するのが怖い」
「リフォームに関して知らないことが多く、どのような業者を選むべきか分からない」
「リフォームは費用が高いので、しっかりとした業者にリフォームしてもらいたい」

このような悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。

 

リフォーム業者には様々な形態の業者がいます。

そのため、中には詐欺や手抜き工事を行い、お金を騙し取るなど、ひどい業者も多く存在します。

そんなリフォームの悪徳業者に騙されないよう、今回は悪徳業者の手口、優良業者の選び方についてご紹介します。


■リフォームの悪徳業者の手口

 

リフォーム詐欺の被害に遭う方は、比較的高齢の方が多いです。悪徳業者も事前に騙そうと思う方のことをじっくり調べて狙いうちすること多いです。特に高齢者の方のみでお住まいの方が、詐欺に遭われます。

 

また、詐欺を働く業者は基本的に訪問業者がほとんどです。訪問業者の手口として多いのが、無料で住宅をチェックしてあげると言って家に上がり、素人目では分からないことを言い不安を煽り、工事契約を急かすというものです。

 

さらに、費用を安くすると言って、別の所を無料で直すなどと優良な業者であることイメージさせ、高額なリフォーム契約であるのに高齢者を騙し、契約を取り付けることもあります。

契約を取りつけさえすれば工事は素人目にはしっかりしているように見えるので、一般の方はそのまま騙されてしまいます。

 

また「先払いしてくれ」と工事金を受け取り、そのまま逃げて工事すらしない悪徳業者も存在します。

一度騙されると詐欺を働く業者などに情報が回り、たくさん悪徳業者が訪問してくるので、工事を急かされてもその場はいったん断るなどしてしっかりしたリフォーム業者を探し相談しましょう。

 

■優良な業者を見つけるには?

 

まずは業者の事務所住所を確認しましょう。悪徳業者や詐欺業者は同じ名前で、同じ場所で長く続けているということがほとんどないため、特定の事務所などは持っていません。

事務所などにしっかりと訪問し、持っている国家資格や実績、創業何年かをチェックしましょう。

 

またホームページやネットの評価、周りの方の話なども非常に参考になるので確認することをお勧めします。

 

■まとめ

 

詐欺を働いている業者は非常に狡猾で用意周到なため、相手のペースに乗せられてしまうと一気に騙されてしまいます。ですので、訪問業者などに十分に注意し、念入りに調べてから契約することお勧めします。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117