キッチンのリフォームの時期の目安はどんなもの?名古屋のリフォーム業者が解説 | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年05月28日
キッチンのリフォームの時期の目安はどんなもの?名古屋のリフォーム業者が解説

皆さんはリフォームをどのようなタイミングで行おうと考えていますか?

リフォームはリビングやキッチン、浴室など、場所によってタイミングが違うと思います。
また家庭によって使う頻度も違うので、「何年経ったから変えなければいけない」、「まだ年数が経ってないから大丈夫」など一概には言えません。

 

では、そうなるといつリフォームすれば良いのか悩みますよね。そこで今回は、キッチンリフォームの時期についてご紹介します。

 

●キッチンリフォームの時期

 

キッチンリフォームの目安の時期は、キッチンの耐用年数付近と言われています。

これは間違いではないのですが、もし頻繁に油や熱湯、食べた後のカスなどを流しているのならば、排水管などは劣化が早く進むため、本来の耐用年数より早めに替える必要が出てきます。

そのためキッチンを普段からこまめにチェックすることが重要です。

 

またキッチン本体より、ガスコンロやレンジフード、排水管が先に悪くなることが多いので、キッチン本体だけでなく、他のものもチェックしましょう。

 

●キッチンリフォームのタイミング

 

★まだ使えるけれど新しい便利なキッチンに変更したい時

 

10年経てばキッチンなどは非常に進化します。まだ家のキッチンが使えたとしても、色々便利な機能がある新しいキッチンにリフォームしたいと思うのは当然の考えでしょう。

しかし、便利な機能があっても実際リフォームしてみたら全然使わなかったなんてこともよくあるので、しっかり吟味してからリフォームすることをお勧めします。

 

★キッチンの設備が故障

 

排水管やコンロの様子がおかしい、変な音が聞こえるなど不具合が出たときにリフォームする方が大半だと思います。しかし、急にリフォームできるものではないので、日頃から少しでもおかしいと感じたらリフォーム業者に相談してみましょう。

 

★キッチンの広さを変更したいとき

 

キッチンは毎日使うところなので快適に使いたいという方がほとんどだと思います。そのため、狭く感じたり、レイアウトを変更したいと思ったりした時にリフォームする方が多いです。やはり使い勝手の良いキッチンの方が好まれると思います。

 

一方で、安易に狭いからといってあまりにも広いキッチンにしてしまうと、逆に落ち着かない場合があるので、自分の理想や身体に合ったキッチンをしっかり考えてリフォームすると、満足度の高いキッチンにすることができます。

 

キッチンリフォームをする時期は人それぞれですが、リフォームする時に、どのようなキッチンが使い勝手が良いのかをしっかり考えることが非常に重要になってくるのですね。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117