「漆喰」のメリット・デメリットは? | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年04月24日
「漆喰」のメリット・デメリットは?

 消石灰に砂や糊、水を混ぜて練ったものが漆喰の原料となります。内装や外壁に使用され、ツルンとした独特の風合いが自然で好む人が多いです。


 そんな漆喰にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

漆喰のメリット

・調湿作用で快適な生活
 漆喰は湿度が高いと水分を吸い、湿度が低いと水分を放出する性質を持ちます。そのため、カビやダニの発生を抑える効果があるので子どもがいる家庭でも安心して利用できるでしょう。

・脱臭効果がある
 漆喰には臭いの吸収や分解力に優れているので、生活臭を取り除く効果があります。キッチンや玄関、トイレなどに漆喰を利用することで、気になる臭い対策にもなるのです。

・メンテナンスが簡単
 漆喰は時間が経過しても綺麗な状態を保ちやすいと言われています。軽い汚れであれば、消しゴムで擦ることで綺麗にすることができるだけではなく、薄く漆喰を上塗りすることで元のような美しい状態に戻すことが可能です。

・カラーバリエーションが豊富
 漆喰のカラーは美しい白を思い浮かべる人が多いでしょうが、実は色を混ぜて使用することも可能です。そのため、施工してもらう業者に依頼して自分好みの漆喰を選ぶことも可能です。

 

漆喰のデメリット

・ひび割れの発生
 外壁に漆喰を施す場合、稀にひび割れが発生することが考えられます。天候や気温の影響を受けやすいので注意が必要です。

・コストが高くなる
 漆喰を施すには職人の手間だけではなく期間も掛かります。乾かす時間が必要になるため、ほかの素材と比較しても工期が長くなってしまうのです。そのため、コストも高くなってしまうでしょう。また、白以外の漆喰にする場合にはさらにコストが高くなる可能性もあります。

 

漆喰のことならサンリツホームへお任せを

 漆喰に興味を持っている名古屋市在住の方も多いでしょう。漆喰には大きな魅力がありますが、デメリットも存在します。上記のほかにもメリット・デメリットがあるので、詳しい内容を知りたい方はお気軽にサンリツホームまでお問い合わせください。


 また、リフォームに関するご相談も承っております。リフォームの専門家としてアドバイスさせていただきますので、ぜひ一度ご連絡ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117