外壁塗装の保証で注意したいポイントとは | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年06月14日
外壁塗装の保証で注意したいポイントとは

 名古屋で外壁塗装工事を行おうとした場合、業者選びの際には保証に注目される方も多いかと思います。しかし、単純に保証があるから安心だというわけでもありません。外壁塗装の保証ではどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?


 今回は保証の注意点についてご紹介していきます。

保証される部分について

 外壁塗装の場合、全体を保証するというよりも保証内容に書かれている部分のみの保証となります。そのため悪質業者の中には保証内容を重要な部分以外を対象にしている場合もあり、もし外壁塗装工事後に剥がれなどが発見されたとしても保証対象外だと言われてしまう可能性もあるでしょう。


 保証内容を確認するときは、必ず保証される部分がどこなのかもチェックしておくことが大切です。また、例えば外壁塗装以外にも木部や鉄部の保証、さらにコーキングの保証に関しては壁面や屋根に比べて短期間の保証になるケースが多く見られます。どの部分がどれくらいの期間保証してもらえるのかも確認しておきましょう。

保証内容は書面に残してもらう

 例えば営業マンが「10年保証します」ということだったので外壁塗装を依頼したのに、保証内容を書面に残してもらわなかったせいで保証してもらえなかったというトラブルが発生してしまうこともあります。


 特に高齢者がこのような被害に遭いやすいので注意しなくてはなりません。保証内容が書面で残されていないと外壁塗装業者は保証しなくても良いことになってしまうので、必ず保証書を書面で用意してもらうことが大切です。

サンリツホームの安心保証

 サンリツホームでは、施工後長くお付き合いいただけるように、アフターサービスや保証も充実させています。「あんしんリフォーム工事瑕疵保険」という保険に登録しており、万が一工事に欠陥があった場合も保険でバックアップするものとなります。第三者機関によって現地調査が行われるので安心です。


 また、住宅の基礎部分などに問題が起き、改修のため家に住めなくなったときも、家を借りるための費用なども、あんしんリフォーム工事瑕疵保険から保証されます。もちろん、サンリツホームではこのような事態が起きないよう、丁寧な施工を行いますが、万が一欠陥があった場合の保証も万全です。外壁塗装や住宅リフォームにご不安な点がある方は、まずサンリツホームまでご相談ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117