名古屋で外壁塗装を検討中の方必見!塗料の種類ランキング! | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年07月08日
名古屋で外壁塗装を検討中の方必見!塗料の種類ランキング!

「そろそろ我が家も外壁塗装するか…。だいぶ、傷も目立つようになって来たし…」

家を持つ者にとって必要不可欠なもの、それが外壁塗装です。

 

外壁は日々、風雨や日光にさらされ続けているため劣化していきます。

そのため、外壁塗装をすることによって随時補修していく必要があるのです。

外壁は家の機能性・デザイン性の要であるともいえるため、その重要性が非常に高いです。

 

そして、外壁塗装をするにあたって最も悩ましいのが塗料をなににするか?ということではないでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装をする際にオススメしたい塗料の種類ランキングについてご紹介いたします。

やはり、人気のある塗料の方が安心感がありますよね。名古屋にお住いの方は必見です。

 

 

■【外壁塗装】塗料の種類ランキング

 

第3位:無機塗料:プラチナ無機コート2000(JY)(アステックペイント)

人気塗料第3位にランクインしたのは無機塗料です。

無機塗料は、ガラスや鉱石など自然界にある素材を使うことによって、強度を大幅に強化した塗料のことです。そのため優れた耐候性を誇ります。

 

耐候性があるため、紫外線や風雨によって劣化しにくいのも特徴です。

上述の通り、外壁は強度が重要です。耐候年数は15年から20年ほどです。

その点を考えると、こちらは非常にオススメできる塗料です。

 

無機塗料には、耐候性以外にも防カビ・防藻性も備えています。

外壁に生じるトラブルとしては、比較的メジャーであるのがカビや藻の発生です。

日当たりの悪い側面などには特に発生しやすくなっています。

 

しかし、そうした生物が繁殖するのは有機物質が外壁に含まれているからです。

そのため、有機物質が多く含まれている塗料を使うとそうした生物的な汚染が生じるリスクが大きいと言えます。

その点、無機塗料はその名の通り有機物質の含有量が少ないため、カビや藻が発生しにくいのです。

 

また、環境に優しいという点も特徴として挙げられます。

強力な塗料は人工物で環境に悪いのではないか、と懸念を抱く方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、無機塗料は、自然界にある素材をもとにして作られています。

そのため自然に還元されますので、環境に優しい塗料だということができます。

 

第2位:シリコン塗料(超低汚染リファイン1000Si-IR、シリコンフレックスⅡ(アステックペイント)、シリコンフレックスJY(アステックペイント)、パーフェクトトップ(日本ペイント))

二番目に人気があるのはシリコン塗料です。

主成分である合成樹脂がシリコン系樹脂でできた塗料のことをいいます。

 

シリコン塗料の強みは、なんといってもそのコストパフォーマンスです。

シリコン塗料は耐候性は、7〜15年ほどですが、その機能性の割に非常に安価です。

そのため、「比較的お金のかかる外壁塗装工事をなるべく安く済ませたいけど、機能性も確保したい」と悩む方にとっては救世主ともなりうる塗料です。

 

他にも親水性という強みもあります。

親水性とは文字通り「水と親しい」すなわち水によく馴染むということです。

水に馴染むことによって、雨が降った場合でも水滴にならずに外壁全体に水が広がります。

 

そのため外壁についた汚れを雨と一緒に流してしまうことも可能です。

こうしたセルフクリーニング機能による防汚染性も魅力の一つです。

 

また、カラーの選択肢が豊富というメリットもあります。

確かに、外壁は機能性を重視するに越したことはありません。

しかし、家の第一印象を外壁が大きく左右するということを考えれば、美観・デザイン的な観点も非常に重要です。

 

そのため、カラーの選択肢が豊富なシリコン塗料は、外壁のデザインを考える上でも大きなメリットがあります。

 

第1位:ピュアアクリル塗料(プラチナECコート5000EX(アステックペイント)、EC-5000PCM(IR)(アステックペイント))

最も人気があるのは、ピュアアクリル塗料です。

余計なものが一切含まれていない、純度の高いアクリル樹脂のみを使った塗料です。ピュアという名前の通り、その純度の高さが魅力です。

 

そして、ピュアアクリル樹脂の魅力の一つに防水性があります。

その防水性をもたらしているのは、塗料の伸縮性です。

かなりのの可塑性があるため、ピュアアクリル塗料はあらゆる隙間に入り込むことが可能です。

その結果、防水性に優れた塗料だということができるのです。

 

またこの塗料は耐候性にも優れており、その耐用年数は、15-18年とも言われています。

防水性も耐候性も備えているため、非常の持ちが良い塗料だということができます。

 

塗料選びは、その価格に目を奪われがちですが、耐用年数も気にするようにしましょう。

なぜなら、塗料の塗り直しがあるかどうかで、家の塗装にかかるトータルの費用は大きく変わってくるからです。

 

この塗料の魅力は他にも遮熱性があります。

夏場に壁の近くに行くとすごく暑い…といった経験をお持ちの方も多いのでは?

その点、ピュアアクリル塗料は、遮熱性を備えているため部屋の中の温度を快適に保ってくれます。

 

 

■まとめ

 

今回は、おすすめできる塗料の種類ランキングを上から3つご紹介いたしました。

塗料選びは外壁塗装の要ともいうべき悩みです。

時間をかけて検討して見てはいかがでしょう。

 

今回ご紹介した塗料は、業者によっては取り扱っていないものもあります。

ただし弊社ではすべて取り扱っておりますので、何か気になったものがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117