自然災害は突然やってくる。加入している火災保険の確認を | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2018年11月02日
自然災害は突然やってくる。加入している火災保険の確認を

 日本では、近年大型の台風や大規模な地震、ゲリラ豪雨など様々な自然災害が発生しています。ニュースでよく見ることはあっても、自分の家は大丈夫だろうと甘い考えを持っていては万が一発生した際に対処できなくなってしまうことも考えられます。


 名古屋市内でも、ゲリラ豪雨や大雨など自然災害は巻き起こっています。いつ起こるかわからないことなので、備えをしておくことは大切です。

火災保険の対象は火災だけではない

 火災保険へ加入していますか?

 

 火災保険は火災にしか対応していないと思っている人も多いかと思いますが、実はその他の自然災害にも対応している火災保険は存在します。落雷や風害などの自然災害にも補償される保険となるため、加入しておくといざというときに安心なのです。


 修理後であっても条件を満たしていることで費用の一部を請求するは可能となっているので、過去に自然災害によって補修などを行った方がいれば請求書や見積書を用意して保険会社に連絡をしてみましょう。

自然災害が発生する前に火災保険の確認を行おう

 自然災害はいつ発生するか予測がつきません。そのため、あらかじめ火災保険の対象や保障内容について確認しておく必要があるでしょう。まずは、保険の対象についてです。発生した場合には建物の修繕に掛かった費用を補償してくれます。


 また、建物と家財それぞれに火災保険をかけているのであれば、建物だけではなくタンスやソファなどの家財も補償してくれるでしょう。この他にも、火災や落雷、水害や風害や雪害などの補償範囲や補償内容について確認しておくことは大切です。


 請求方法についてもあらかじめ理解しておくことで、万が一のときもスムーズに対応できるので事前に確認しておくと便利でしょう。

自然災害による住宅被害が起こったらサンリツホームにご相談を

 火災保険に関しては、火災だけではなく風や雪などの自然災害による損害も補償してくれます。建物だけではなく家財に被害が及ぶと、予想以上の費用が掛かってしまうこともあるため、火災保険の加入は重要です。


 サンリツホームでは、火災保険を用いた修繕工事も承っております。保険の適応内なのか不安を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、サンリツホームにお問い合わせいただければ対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117