間取り変更リフォームをする際の注意点 | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2019年03月08日
間取り変更リフォームをする際の注意点

 名古屋市にお住まいの方で間取り変更のリフォームを計画している方はいませんか?長年住んでいると使い勝手の悪い場所であったり必要のない部屋広くしたい部屋などが増えてきます。


 希望を叶えるべくリフォームを検討しますが間取り変更リフォームには注意点もあるのです。

 

間取り変更リフォームとは

 部屋の区画配置を指す間取りはライフスタイルに合わせることで快適に過ごせるようになります。生活動線に適した間取りであることでストレスなく暮らせるようになるのですが家を建てた当初は問題なく過ごせたとしても出産して子どもが生まれ成長して独立するなど時が経つに連れてライフスタイルは大きく変わっていきます。


 変化に応じたリフォームをするためにも間取りを変更することで快適な空間で過ごせるようになるでしょう。間取り変更リフォームの方法としてはキッチンやリビングの一体化収納スペースの増加子ども部屋の増減などが挙げられます。

 

間取り変更リフォームの注意点

 住宅には柱と柱が組み合わさることで線で支えるタイプと壁が組み合わさって面で支える構造の住宅があります。線で支えるタイプであれば壁の撤去も比較的自由に行えるため希望の間取りに変更しやすいです。

 

 しかし面で支える構造の住宅であれば壁が重要な役割となっている可能性もあるので壁の撤去が行えずに間取りの変更が制限される可能性もあります。構造上撤去できない壁や柱はどのタイプの住宅にもあるので業者と相談しながら間取りを決めていくと良いでしょう。

 

住宅の間取り変更リフォームはサンリツホーム

 上記の他にもマンションの間取り変更リフォームでも管理規約によって制限があるため自由に間取りが変更できない可能性があります。勝手にリフォームをすると強制的に退去を命じられる場合もあるので注意が必要でしょう。そのため間取り変更リフォームは専門家によるアドバイスが重要となります。


 サンリツホームでは過ごしやすい空間にするための間取り変更リフォームのアドバイスを無料で行っています。ライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきますのでサンリツホームまでお気軽にお問い合わせください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117