アパートの修繕計画についての考え方 | 名古屋市・豊明市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

サンリツブログ

2019年03月11日
アパートの修繕計画についての考え方

 名古屋市でアパート経営をしている方も多いのではないでしょうか?安定した収入を得るためには「修繕計画」について考えることが大切です。空室問題をなくすためにはどうしたら良いのか思い悩む方も多いでしょう。


 そういった問題を解決ためにも修繕計画は重要なことなので、しっかりと考えていきましょう

 

アパートの短期修繕計画

  短期修繕計画は日頃のメンテナンスとなります。アパートの清掃がメインとなりますが、ゴミ置場にあるゴミや駐輪場にある自転車、外壁の汚れなどについて定期的にチェックする必要があるでしょう。


 近隣住民の迷惑になる可能性もあるので、自ら清掃することも可能ですが清掃業者に依頼することも検討してみてください。

 
アパートの中期修繕計画

 中期修繕計画としては、入居者が入れ替わる際に発生する室内のメンテナンスがメインとなります。壁紙の張り替えや破損している設備に修復などが必要になり、状況に合わせて新しい設備を設置するのも良いでしょう。


 例えば、TVモニター付きインターホンや浴室乾燥機の設置をして、入居者が快適に暮らせるよう工夫することで入居者を呼び込むことも可能です。ただし、発生する時期がつかめないので急な出費が必要になる可能性があります。
家賃収入の一定割合を積み立てていくなど、費用についても計画しなければいけません。

 

アパートの長期修繕計画

 長期修繕計画では、短期や中期にはない大規模な修繕計画を考える必要があります。その一例としては外壁の塗り替えが挙げられます。

 

 外壁は時間が経過するに連れて色落ちや汚れが目立つようになります。そのまま放置しているとひび割れが発生したり、見た目だけではなく構造にも悪影響が出たりしてしまう可能性もあるのです。見た目の悪いアパートは空室リスクにも影響が出てしまうでしょう。


 そういったトラブルを回避するためにも長期修繕計画を行い、どのような修繕が必要になるのか考え、費用の捻出についても計画することが大切です。

 サンリツホームではアパートの修繕計画で発生する際のメンテナンスもお受けしております。室内や外観、屋根部分など、アパートで気になる部分があればいつでもご相談ください。費用に関してもご相談を受け付けておりますので、お気軽にサンリツホームまでお問い合わせください。

リフォームはサンリツホームにお任せください。

【対応可能地域】
愛知県豊明市を中心に、名古屋市・知立市・刈谷市・東郷町・大府市・東海市・安城市でリフォームを承っています。

サンリツブログ

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

  • 〒470-1131 愛知県豊明市二村台2丁目7−3
  • 電話番号:0562-93-8011
  • FAX:0562-93-8117